英語科の授業です。【研究授業】5時間目 2年2組の英語科の教育実習生による研究授業です。 わきあいあいとした雰囲気の中、接続詞『that』を新出文法として学びます。 次に、教科書の本文を、先生に続いて音読練習。そして、選択肢の語句を選んでの『ペアトーク』を一生懸命に取り組んでいました。 授業では、3つの「やりとり活動」が、テンポよく展開されます。「Interaction(交流)」「Writing(書くこと)」「Speaking(話すこと)」。英語4技能「聞く力・読む力・書く力・話す力」が、授業の中にバランスよく組み入れられています。 技術科の授業です。班ごとに「ベビーリーフ」を栽培して、2週間目。 こんなに大きく葉が育っています。 どのように育てるとより多くの葉がとれるのか、栽培計画書にそって、一人1台端末〔パソコン〕で記録をつけていきます。 天候、気温、写真撮影、水の入れ替え、間引き、追肥などの記録を行っていきます。 みなさん、意欲的にとりくんでいました! 6月「食育つうしん」「給食で食を考えましょう!!」「 献立表」を掲載します。「食育」とは、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識を養い、栄養バランスのよい「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。 今月の「食育つうしん」と「給食で食を考えましょう!!」を掲載します。食育つうしんでは「丈夫な骨をつくろう!」の記事があります。給食だけでなく、家庭でも意識してカルシウムをとるようにしましょう。また、「給食で食を考えましょう!!」では、「嚙むことの大切さを知ろう!」の記事が掲載されています。ぜひ、ご一読ください。 「食育つうしん」はこちらをクリックしてご覧ください。 「給食で食を考えましょう!!」はこちらをクリックしてご覧ください。 「6月の献立表」はこちらをクリックしてご覧ください。 2年生 学年集会の様子昨日の学活では、電車の乗り継ぎについて調べました。電車を利用し、班で活動するということは、全員が公共マナーをきちんと理解し、意識して行動する必要があります。国立文楽劇場での鑑賞の際も、東中学校の貸切ではありませんから、周りの人のことを考えて行動できるようにしましょう。 次に、教育実習中の先生から「なぜ私が英語を学ぶのか?」をテーマに、お話がありました。「中学生の頃は吹奏楽部で、リズム感や抑揚に興味を持っていました。大学に入って、英語の詩に出会ったことをきっかけに、その想いが強くなりました。やっと『英語が面白いなっ』て思うようになりました。『今取り組んでいることの、どういうところが面白いんだろう』この疑問をずっと持ち続けてください。すると、納得できる時がきます。皆さんにもそういう日が訪れますように。」とのお話でした。 3週間、ありがとうございました。 一泊移住に向けて〜1年生学年集会〜一泊移住に向けては、36名の実行委員がそれぞれの役割や仕事を担ってくれています。その一泊移住実行委員会が、まずは、目標を発表しました。 目標は「『一致団結』〜絆を深める2日間〜」です。 1年生の皆さんは、一泊移住の目標を達成し、行事が成功するように、一人一人が東中学校38期生の生徒としての自覚と誇りを持って行動しましょう。 がんばろう!38期生!! |
|