あわせて いくつ ふえると いくつ
1年1組では算数科「あわせて いくつ ふえると いくつ」を学習していました。次の絵を見て、合わせて金魚が何匹になったのかを考えました。「+」「=」の記号が正しく書けるように何度も空書きで練習して、式をノートに書いていました。
おなじところと ちがうところ
1年2組では国語科「どう やって みを まもるのかな」を学習しています。やまあらし・アルマジロ・スカンク、それぞれ、特徴的な身の守り方を同じところや違うところの観点で、ワークシートの表に読み取っていきました。
名前を 見て ちょうだい
2年生は国語科「名前を 見て ちょうだい」を学習します。前時には、段落分けをして、各段落に番号をつけていました。本時では、先生の後に続いて、全員で読んでいました。みんな声を合わせて、リズムよく元気に読めていました。
エコについて
3年1組では総合的な学習の時間に、エコについて考えていました。まず「エコ」とは何か話し合った後、次のような絵を見て、何を表しているのかについて考えていました。絵の作者の思いを感じることができたでしょうか。
風とゴムの力のはたらき
3年2組では理科「風とゴムの力のはたらき」の学習が始まりました。風のはたらきの関係するものを考えていました。ヨット・凧あげ・風鈴など、児童は生活の中でいろいろ気づいていました。次は、ゴムの力のはたらきに関係するものを考えていました。
|
|