4年算数「必要な情報は何?」「いらない情報は?」
4年生の算数の時間の一コマ。わり算の筆算のし方を考えている時間でした。ある問題が出されました。「たいちさんの家の牧場の羊は、生まれて4か月になりました。今の体重は36kgです。生まれたときの体重は、3kgでした。今の体重は、生まれた時の何倍ですか」という問題。先生が、子どもたちに、「この問題見てどう思う?」この後の、子どもたちと、先生のやり取りが面白かったです。どんなやり取りがあったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
6年「団体演技の動きをチェック!」
先生たちは、高学年の運動会練習、団体演技の練習の様子を動画に収めています。6年生は、今日の練習前に、昨日までの自分たちの動きを動画でチェックをしていました。みんな真剣に大型テレビを見つめ、真剣そのものでした。さあ、午後からの練習に、生かすことができるかな?一生懸命さが伝わり、とてもうれしかったです。
本日の給食
今日の献立は
かつおのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング) グリーンアスパラのソテー パン ソフトマーガリン 牛乳 5年国語「漢字の成り立ちについて考えよう」
5年の国語の学習です。漢字の成り立ちには、「象形文字」「指示文字」「会意文字」「形声文字」の4種類があります。成り立ちの意味をしっかり考え、クイズ形式で学習が盛り上がりました。
3年算数「402−175の筆算のしかたは?」
3年の算数の様子です。「十の位が0の時の計算のし方を考えよう」をめあてに考えていきました。「十のくらいは、10が0こなので、・・・」一つ一つ、くり下がりの学習を思い出して、答えを導き出していました。
|