6/6 学習のようす(5年生)

 算数科の少人数授業です。

 子どもたちが3つの教室に分かれて学習します。

 「小数のわり算」についての学習です。

 300÷2.5=  
 …… 整数を小数でわる計算の仕方を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 学習のようす(1年生)

 算数科で「ひきざん」を学習しました。

 5から2をとると、のこりはいくつかな。

 5−2や4−1のような計算の仕方を練習しました。
 
 (1組のようすです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 学習のようす(3年生)

 1組の理科は「昆虫」について学習しています。

 カイコガも、チョウと同じように、卵から幼虫・さなぎ・成虫の順に育ちますが、幼虫からさなぎになる時に「まゆ」をつくります。
 「まゆ」から「きぬ糸」がつくられ、織物の材料になることを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 学習のようす(3年生)

 2組の書写では「下」を書きました。

 筆づかいの「トン スー ピタッ」を意識して書いていました。

 書いた字を先生に見てもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 委員会活動(新聞・掲示委員会)

 6月の新聞・掲示委員会の児童の作品です。

 変化する紫陽花の色をうまく表しています。

 たくさんのかたつむりが行進している様子は、微笑ましいですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30