物語のその後について考えよう

画像1 画像1
6月9日(金)

6時間目。6年1組の教室です。
パソコンを広げて国語の学習? とても不思議な光景です。
「風切るつばさ」という物語の学習を終えて、この物語のその後について思考をめぐらす、のが今日のテーマでした。
その後の物語りを書く人もいれば、パソコンにあるシンキングツールを使って登場人物(物語はツルです)の人物関係図を作っている人もいます。パソコンはそういった思考を、色分けできたり塊で動かすことができたり、可視化できる道具として活用されていました。
子どもたちの前向きな姿勢。担任の先生との音読を通して、それが伝わってきました。

あたたかい土地の暮らし

画像1 画像1
6月9日(金)

5年3組の6時間目。社会科の学習です。
「あたたかい土地の暮らし」という単元で、沖縄県のことを学んでいました。
沖縄県の人は、温かい気候をどのように暮らしや産業に生かしているのでしょう。
まず、沖縄の平均気温を見ます。台風に見舞われる回数が多く降水量も多い。そんな気候では、住んでいる家にはどんな特徴があるでしょう。
子どもたちは、教科書を追い、モニターの画面も見て、先生と一緒に沖縄の人々のくらしの工夫をおさえていきます。
近くの人と意見交換もしながら、しっかり学ぶ子どもたちでした。

はりねずみと金貨

画像1 画像1
6月9日(金)

3年1組の2時間目。国語の時間です。
「はりねずみと金貨」の学習に入る今日。その内容にふれる前に、子どもたちは、先生から「題名からお話を想像しましょう」と投げかけられました。
さて、どんなお話だろう。子どもたちはいろいろ考えます。「考えたお話を、短くまとめて発表しましょう」と言われた子どもたちの頭の中は、どんなでしょう。
知らず物語を要約して述べるということができてきます。
物語の「あらすじ」が言える、そんな力もついて来るのではないかな、と先生は目論見ながら、今日の授業を進めていました。







走り幅跳び・走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)

5時間目の運動場。
6年1組は走り幅跳びに取り組んでいます。
次から次、助走をつけて、砂場に飛び込んでいく子どもたち。
6年2組は走り高跳びです。
支柱が3組立てられていましたが、バーの高さちがうのか、一番南側に子どもたちは集中していました。
どちらも6年生になって今日が初めての取組のようですが、さて、思うようにとぶことができたでしょうか。

中学生とおにごっご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)

3時間目。2年1組と2組は体育の時間です。運動場に広がって体操をした後、職場体験に来ている中学生が、子どもたちの腰に付けたスカーフを取るというルールの、鬼ごっこが始まりました。
まず、散らばって逃げておく子どもたち。「5・4・3・2・1!」のカウントダウンで、鬼になった中学生が一斉に、2年生の子どもたちが腰に付けたスカーフを取りに行きます。
見ている子どもたちから歓声が沸き起こり、とっても楽しい活動になったようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 (土曜授業)学習参観2h、引渡し訓練3h
6/12 代休
6/13 クラブ活動

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針