今年度も「STEAM教育」を進めて行きます!![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験や観察そしてプログラミング等ICTを活用した学習を増やしていきます。 進めていく理由は、子どもたちがこれからの社会を生きていくためです。今後予想されるSociety5.0の社会では、暗記や計算中心の学習ではなく、想像力が必要とされるからです。人工知能AIが生活の中にも浸透し、我々人間にはコンピューターではできない「創造力」が求められるからです。 PDCAサイクルをご存じでしょうか? 「計画−実行−見直し−改善」といったサイクルで社会は動いていました。しかし今後の社会では、AARサイクル「予測−実行−振り返り」といったサイクルで 動いていくと考えられています。そのためにも理科の観察や実験、算数の図形や文章題、社会の調べ学習などはこのAARサイクルに沿った学習ができます。当然、漢字の学習や計算の復習は基本です。またテストの点数を上げることも大切ですが、学力というのは社会を生き抜いていくために必要なものです。今後の社会で求められる学力を養っていくことが大切であると考えます。 運動時におけるマスクの取り扱いについて
教育活動などにおけるマスクの着用については、4月1日以降マスクの着用を求めないことを基本としていますが、改めて市教委より通知がありました。
〇呼気が激しくなる運動を行う際や気温・湿度が高い日にはマスクを外すこと。 〇体育の授業の際には、マスクを外すよう指導し、熱中症について命にかかわるおそれがあることを認識した上で危険性を適切に指導すること。 〇教職員についても、熱中症のリスクが高い場合はマスクを外すこと。 ※赤字をクリックして頂くと、通知文がご覧になれます。 運動時におけるマスクの取り扱いについて 算数の授業 5年生
真剣モードで学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導 2年生
体重測定の前に保健室の先生から「熱中症」について教わります。
![]() ![]() 観察の授業 3年生
教室で飼っていたさなぎが蝶にかえりましたので、公園で自然に返します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|