保健体育科の授業です。(2)男子は、グランドを広く使っての授業です。アンダーハンドパスとオーバーハンドパスを使い分けながら、ボールを繋いでいます。 保健体育科の授業です。(1)体育館でバレーボールの学習をしています。 交代でサーブを打ちながら、一生懸命にレシーブをしていました。なかなかラリーが続くのは難しいのでワンバウンドまではあり、という特別ルールで行っていました! だいぶ暑くなってきましたが、がんばっていました! 2年生 学年集会の様子本に書かれてある事例を挙げ、待ち合わせ時にLINEメッセージで「「〇〇さん何で来るん?」には、2つの受け取り方がある」ことについて考えました。1つめは「何のために?」「どうして来るの?」の理由を示す言葉、2つめは「何に乗ってくるの?」の交通手段を示す言葉です。1つめの意味で相手が受け取ると、「私は待ち合わせ場所に行ったらダメなのか…」「もしかして嫌われてるのでは」と悩むきっかけになります。 LINEなどのSNSでは、どうしてもメッセージ(文字)だけのやり取りになりがちです。人によっては、自分と違う受け取り方をしてしまうこともあります。よく読み返し、考え、相手に同じ意味で伝わる文章の書き方でやりとりするよう気をつけましょう。 水泳部のあいさつ運動〔2日目〕です。梅雨の合間の晴れた朝でした。 生徒会や風紀委員とともに今日も水泳部があいさつ運動をしてくれました。 一人ひとりに頭をさげながら、「おはようございます!」と礼儀正しくあいさつしてくれました。 夕方からは雨模様、足元の安全に注意しながらがんばりましょう! ほけんだより(6月号)を発行します今月号では、「熱中症」に関する記事が掲載されています。「暑熱順化」「熱中症の症状」「熱中症にならないための行動」など大切な内容です。 裏面では、「歯と口の健康習慣」に関する記事が掲載されています。「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」を機会に、「歯と口の健康な習慣」を見直しましょう! ポスターは日本歯科医師会のWEBページより引用しました。 https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/ |
|