6/12 学習のようす(6年生)

 2組の音楽科の学習です。

 みんなで合奏をすることを目標に、今日はリコーダーのパート練習をしました。
 主旋律や飾りの旋律・和音なども学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 学習のようす(4年生)

画像1 画像1
 1組の音楽科は、リコーダーの練習をしていました。


 2組の国語科は「みんなで新聞をつくろう」の単元です。
 グループで新聞づくりに向けて意見を出し合っていました。
画像2 画像2

6/12 学習のようす(3年生)

画像1 画像1
 1組の音楽科では、歌のテストをしていました。
 教室の後ろから先生に聞こえるように歌いました。


 2組の国語科は、「調べて書こう、わたしのレポート」の学習です。
 子どもたちが、タブレット端末で知りたいことについて調べ、わかりやすくまとめていきます。
画像2 画像2

6/12 学習のようす(2年生)

 国語科の学習で、「名前を見てちょうだい」です。

 音読劇をしました。子どもたちが、役割を決めて楽しく活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 いのちの授業(5年生)

 5年生の各教室で「折れない心を育てる〜いのちの授業〜」を行いました。

 講師の方に来ていただき、2時間学習しました。
 「苦しみとはなんだろう?」
 「苦しいときに支えになるものは?」
 事例をもとにスライドを使って説明していたただいた後に、ではどうしていけばよいのかについて考えました。

 「苦しむ人を前にしてわたしができること」として、聴くこと、反復することを学びました。

 具体的な聴き方や声掛けの方法についても学びました。
 
 今日学んだことをもとに、自分を認め大切にしていけるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30