4年 海の生きもの

画像1 画像1 画像2 画像2
海遊館で見学した海の生き物について詳しく調べ、絵に表しています。 

給食《6月12日(月)》

画像1 画像1
豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、切干しだいこんのいため煮

給食室

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間になると、各学級で身支度をして給食室へ向かいます。

給食調理員さんが、食器・牛乳・おかず(大・小)パン・ごはんなどを準備して子どもたちに渡してくれています。

今日のメニューは〇〇でおいしいよ!いっぱい食べてね!などと声をかけてくれています。 

プール学習に向けて

画像1 画像1
泳げない人は少しずつ水に慣れて泳げるようになりましょう。

泳げる人は長く・速く・いろいろな泳法で泳げるようになりましょう。

プール学習では、きまりを守り、先生の指示を聞いて安全に過ごしましょう。
命に関わる大切なことなので、全校朝会で子どもたちに確認しています。

本日は気温が低く日差しもないため、プール学習は取りやめました。

明日以降もプールに入ることを前提に健康観察をお願いします。

湿度の高い不快な日が続きます。熱中症を予防するために、お茶をこまめに飲みましょう。

子どもの可能性を引き出すことばがけ

画像1 画像1
放課後、教職員対象の安全衛生委員会で、ハートマッスルトレーニングジムの桑原朱美先生に、お話をしていただきました。テーマは「子どもの可能性をひきだすことばがけ」 
 子どもたちの可能性を信じて関わること、コミュニケーションで大切なことは、言葉で伝わることが1だとしたら、無意識の想いや感情や非言語が相手に届くのは、20000倍であること。うまくいかなかった出来事があった時に、どんな質問をすると自分の可能性を引き出せるかなど。教職員で今川小学校の子どもたちの可能性を信じてかかわることについて、たくさん学びを深めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 水泳学習開始
4時間授業6年
委員会活動(6年アルバム写真撮影)
6/14 歯科検診3・4年
6/16 自然体験学習保護者説明会
社会見学3年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)