いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『心ってここにあるんだ!』 〜5年生芸術鑑賞会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 建国中高のみなさんが来てくださった芸術鑑賞会。
 演奏が始まった瞬間、太鼓の一糸乱れぬ音。
 その音が、胸の真ん中の一か所に響きます。
「せんせ〜。始まった瞬間の音、心の真ん中に響いたよなぁ。なんか、『心ってここにあるんだ』って感じたわ〜」
 ニコニコして教えてくれる5年生。
 「ほんもの」との出逢いは、心を動かされます。
 演奏が終わって、給食時間。
「あ!!!!建国中高のみなさんがいる!」
 廊下の窓にみんなが集まり
「アンニョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」
 手を振り返してくれたことにまた心を動かされ、昼休みには、サインをもらいに行っていました。

 創立記念日を利用して、山之内へ来てくださった建国中高のみなさん。
 本当にありがとうございました。

学年旗『ゆいまぁる』&【遵】をつくろう 〜5年生特別活動〜

画像1 画像1
 心にいつも『ゆいまぁる』&【遵】を!
 そんな願いから学年旗をつくることにしました。
 林間学習でも使う学年旗。
 各クラス選抜2人ずつのメンバーでまずは、つくります。
(きっと、時間かかるよなぁ)
 そう思っていたのですが…。
 休み時間を利用しての活動。
「せんせ〜できたで〜〜〜」
 なんと!3日でつくりあげました。

 ここからは、5年生全員の作業。
 まずは、【自分の【遵】】を考え、【友だちの【遵】】を聞き、【遵】を深め、『ゆいまぁる』をつくる。
 5年生が終わり、この旗が、少し達人色になったころ、みんなの『ゆいまぁる』が完成していますように。

ボタンってこうつけるんだ… 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
 練習布を使っての学習が始まっています。
 今回は、ボタン留め。
「ボタンって、そう言えば、どうやってついてるんだろう・・・」
 今まで学習してきた玉結び、玉止めを使って学習。
「あれ?この穴はどこだ???」
「どこで玉止めするの??」
 教科書や動画を見て、謎解き!!!
 1人できると、ミニ先生が生まれます。
「ここをな、こうやって・・・」
 ドンドン学習が進みます。
 もちろん、動画や教科書って参考になります。
 でも、理解は、人へ伝えることができてほんものになるんだなぁ。
 そう感じた1時間でした。
 出来上がったみんなの顔。
 とっても楽しんでいた顔になっていました!

緊急 緊急下校のお知らせ

本日、12時20分住吉区に河川氾濫「警戒レベル3」が出されました。
給食を食べた後、13時15分からお迎えに来ていただき、保護者に引き渡しの上、下校します。
なお、本日のいきいき活動はありません。
何卒よろしくお願い致します。

誰一人取り残さない! 〜5年生算数〜

画像1 画像1
 単元が終わり、まとめプリントの時間。
 自分の学びを深めることが目的で取り組んでいます。
「なぁなぁ。ここって、こっから計算すんねんなぁ」
「大丈夫?あっ、これなぁ…。」
 そこここで学び合いが。
 自分が終わるのが目的ではなく、全員ができるようになることを目的に。
 あったかいクラスができてきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ