5月26日(金) 2年生 学年集会の様子
「働く」とは?!
学年の先生より、先日大空学級の生徒が参加したキャリア教育実習についてお話がありました。その中で、「働く」について考えてみようというお話があり、その語源について考えました。「働く」は元々「傍(はた)」の人を「楽」にしてあげよう、と行う行為のことを指すそうです。 テスト期間に入っていますが、いろんな分野についてより一層知っていると、私たちのそばにいる人たちにもっと楽をさせてあげやすいですね、この期間を有意義に使いましょうと締め括られています。 5月25日(木) 3年生 授業の様子
2組 理科
これまで学習してきた細胞について、にんにくの根を使った観察をしています。細かく薄く刻んだ根を酢酸カーミン液で染色し、顕微鏡で観察しています。染色液のにおいや見えた細胞について、グループからさまざまな感想が聞こえてきます。 5月25日(木) 2年生 授業の様子
1組 国語
様々な敬語について学習しています。「お父さん、お母さん」の「お」は敬語だから、家族以外の人に話すときに「父、母」と使い分けるのだ 等、納得のため息が聞こえます。 2組 英語 ビーバーを題材としたリーディングのため、新出語句の確認をしています。 5月25日(木) 1年生 授業の様子
1組 音楽
アルトリコーダーの4つの奏法について、それぞれの奏法の違いを聞き、それを聞き分けられるか確認しています。 2組 技術・家庭 技術では、キャビネット図の作図の練習をしています。早くできた生徒は、自身のノートの表紙にこの画法を使って名前を書く者もいます。 家庭科では、着物の歴史について調べ学習をしています。ゆかたはなぜ「浴衣」と書くのか、着物の歴史は古く縄文時代に遡ることなどもわかりました。 5月25日(木) 1年生 学年集会の様子
一泊移住も終え、廊下にも「感謝の木」が貼り出されました。それぞれのいいところを見つけようとする1年生ですが、些細なことで人の嫌がることを取り上げる言動があると、けんかに発展したりします。自分のちょっとした言動が相手にはとても嫌なこともあります。時にはいじめにつながったりすることもあります。いじめの種をまかない、芽を育てない、花咲かせない、でみんなが気持ちよく過ごせる学年にしましょう、というお話がありました。
|
|