6/8 5年生全国小学生歯みがき大会
DVDをみながらワークを書いて学習しました。
学校歯科医の栃谷先生もきてくださいました。 はみがきや、デンタルフロスの使い方もしました。 冊子を持ち帰り、1週間家でチェックします。 歯ブラシとデンタルフロスは家で使ってくださいね。 6/7 「この筆あと、どんな空」(6年生作品)16年生の図画工作科の作品です。 いろいろな「空」を、子どもたちがイメージして仕上げました。 すてきな作品です。 「水面に映る空」「砂漠の空」「ふしぎな夕やけ」 「夜空の星」……テーマも様々です。 筆づかいや絵の具の使い方を工夫し、細かく重ねて描いたりグラデーションのように少しづつ変化させたり、表現の仕方を考えました。 自慢の絵を見せてくれました。 学年掲示板と 1組の学級掲示です。 6/7 「この筆あと、どんな空」(6年生作品)2
休み時間の教室で、作品の色の変化を楽しんで見ていると、子どもたちが嬉しそうに集まってきました。
「みんなが描いた空」をバックに撮りました。 2組の学級掲示です。 6/7 学習のようす(1年生)
1・2組合同での体育科の学習です。
子どもたちが 手をつないで大きな円をつくっています。 手を引っ張られたり、走ったりしないようにするには、どうすればいいか 自分たちで考えて行動しました。 次に、円をだんだんと小さくしていきました。 6/7 学習のようす(3年生)
1組の国語科で「調べて書こう、わたしのレポート」です。
子どもたちが、レポートの組み立てを考えました。 「学校にはどんな花が咲いているのか」など調べたことを書き、調べた理由・調べ方・調べてわかったことを 言葉の力で伝えます。 |