☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

春の遠足 〜奈良公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、絶好の遠足日和でした。
 奈良公園の鹿たちに出迎えられ、子どもたちのわくわくが止まりません。
 南円堂や五重塔を見て、大仏殿へ…。次は、長い坂道と階段をてくてくと歩き、疲れと空腹をがまんしながら二月堂へ行きました。二月堂からの眺めと心地の良い風に癒された後は、いよいよ昼食です。
 足元を“入念に”チェックしながら、レジャーシートを広げます。

 「鹿はどこ?」
 「鹿に会いたいー!」

と、最初はちょっとこわがっていましたが、鹿がいないとさみしいご様子。帰る頃にはたくさんの子どもたちが鹿との別れを惜しんでいました。

旬のえんどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)えんどうの卵とじは、給食室でさやからとりだした生のえんどうを使っています。

委員会活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動は5年生と6年生が担当します。どの委員会でも、やっぱり6年生がお姉さん、お兄さんとしてリードする姿。一方で5年生も、育和小学校皆んなのためにと、やる気を見せています。
力を合わせて、これからの活躍が楽しみです。

委員会活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めは委員会活動でした。さっそく作成に取りかかったり、話し合ったり、これからどこにインタビューしようか相談したり。希望の学年が重なると「じゃあ、譲ろっかなぁ」と言う子がいて、思わず「やさしいなぁ〜」のワンシーンもありました。

皆んなで、解決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これって、どうなんやろ?」「あってるかな?説明できるかな」
話題となっていたのは、立体の体積を求める場面で、3×5=15×3=45という式が、果たして正解なのか、ということ。
「答えはあってるんだけど・・・」
じゃあ近くの友だちと話し合っでごらん、と担任の先生。すぐに子どもたちは、「これはさぁ」と話し始めました。「ん?よくわからん」という友だちには、さらに詳しく説明をしています。
発表の場面では、ドキドキしながら発表する友だちのことを待ったり、付け足しで、自分のことばで説明したり。皆んなで疑問を出し合って、皆んなで考えて、そして解決。さすがは5年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 プール開き
スクールカウンセリング
6/16 林間学習保護者説明会(16:00〜)
6/19 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
手洗い・ハンカチ調べ(23日まで)
交流給食(1−2)
6/21 クラブ活動

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ