筆で書いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)

5時間目。3年3組の教室です。
習字の道具を出して、今から、筆の運びを学習するところでした。
先生が黒板前に置いた水書板にお手本を示します。
「斜めに入って、横に筆を動かしてしっかり止めるんですよー」
子どもたちは、筆に墨を付け、恐る恐る?、思い切って?書き始めます。
どうだったかな。思ったより難しかったかな。
気持ちを集中させて、うまく書けるよう頑張る子どもたちでした。

パソコンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)

今日はICTの支援員さんを先生に、2年生がプログラミングの学習をしました。
作ったのは「もぐらたたき」のゲームです。画面に自分たちが描いたモグラが出てきて、それを指で押さえると退治したことになる、というのが完成形です。
子どもたちは夢中になって教えてもらった通りにパソコンを操作します。
最後は遊べるというのが、子どもたちに更なる達成感を味わわせてくれているようでした。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(火)

6時間目、今日から始まったクラブ活動。5年3組の教室で活動するのはパソコンクラブです。
早速ソフトを使って文字を入力する練習です。〇〇円コースを選ぶと回転ずしが画面に出てきます。出てくるお寿司に貼り付けられている「物の名前」をそのとおりキーボードに打ち込んでいきます。替わる速度に追いつけなかったり綴りを間違ったりしたら点数にならず、
できなかった分だけ、あなたは〇〇円、損をしましたと結果が出てくる仕組みです。
黙々と取り組む子どもたち。
ちゃんと選んだコース分のお寿司を政略できた人は何人いたでしょう。

数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(火)

1年2組の教室は算数の学習です。
子どもたちは隣り同士ジャンケンを6回して、勝ち負けを色分けした表を付けていきました。先生からの「〇回勝った人―?」に子どもたちは手を挙げて、前に持っていきます。先生は、同じ回数勝った人の表を束ねて無造作に並べ、「どうやったら見やすくなる?」の質問を投げかけると、子どもたちは率先して手を挙げ、一人が前に出て並べ替えました。
すると、1と5で6、2と4で6、3と3で6、4と2で6、5と1で6というのが見えてきます。そこから広がる学習です。
子どもたちは、数の世界に引き込まれて行っていました。

「わ」と読む「は」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(火)

3時間目。1年3組の教室です。
今日は、「わ」と発音するけれど、「は」と書く表現の学習です。
子どもたちとやり取りする中で、わざと間違える先生に、大きな声で子どもたちが指摘しています。
ちゃんと書けたら、みんなで読み上げることをしていたのですが、前の文の「ひこうきはしろい」「くもはしろい」につられて「からすはしろい」と聞こえてきました。
「あれ?」
可愛い様子の子どもたちでした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール開始
6/20 クラブ活動

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針