どう やって みを まもるのかな
1年2組では国語科「どう やって みを まもるのかな」を学習していました。ヤマアラシ・アルマジロ・スカンク、登場する動物が、それぞれどうやって身を守っているのかを読み取っていきます。挿絵をヒントにしながら、守る様子を表す言葉を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひつじゅんの きまり
2年生は書写の時間に、筆順のきまりについて学習していました。「上から下へ」「左から右へ」筆順の大きな原則はありますが、「田」の3画目、「虫」の4画目など、特殊な例外もあるようです。丁寧に書きながら、筆順を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you?
3年1組では外国語活動で「How are you?」とあいさつされた時の受け答えについて学習していました。黒板には、うれしいとき・悲しいとき・怒っているときなど、いろいろな状態を表す表情が描かれています。それぞれの様子を表す英語を学んだところで、席を自由に移動して相手を見つけて朝¥伊佐津の練習をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時こくと時間
3年2組では算数科「時こくと時間」のテストを行います。「時刻」と「時間」の違いを復習したところで、さあテスト開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県名
4年1組では、朝の時間に社会科で学んでいる都道府県名をや位置を覚える取り組みをしていました。破れないようにラミネートされていて、少々使い込んでも破れないようになっているので、がんばって覚えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|