令和6年度もよろしくお願い申しあげます

インタビューメモ

3年2組では国語科で、インタビューメモの書き方について学習していました。「郵便配達の仕事でどんなことが大変ですか。」とインタビューした想定で、実際に先生が郵便配達員になって答えました。その答えを児童はメモしますが、早口でなかなか難しいようです。インタビューしたことをメモするには、何かコツがあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理の仕方

4年2組では算数科で、表の整理の仕方について学習していました。ある学校での保健室に来室した児童の学年とけがの種類の一覧表があります。どの学年がどんなけがを多くするのかを、わかりやすく表にまとめます。数え忘れの内容にチェックしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ

4年1組では国語科「走れ」を学習していました。本時では、初発の感想について出し合っていました。運動会の個人走で、主人公の「のぶよ」はビリだったのですが、なぜか「のぶよ」は誇らしそうでした。その理由について話し合いをしていました。

※教室の様子を写真に撮れていませんでした。誠に申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲作り1

地域の方から、大切に育てた苗をいただきました。5年生は、バケツの中で土づくりをして、適度に水を加えて、田んぼと似た状態にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲作り2

児童は、手を泥だらけにしながらも、土や水を力いっぱいこねていました。そろそろ田んぼと同じような状態になってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 歯科検診1・2年
6/23 なかよし集会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ