「ぬ」
1年2組では国語科の時間にひらがな「ぬ」を学んでいました。以前習った「め」よりもさらに複雑になっています。漢字ドリルで慎重に練習していまあす。欠けたら挙手して先生を呼んで、見てもらいます。みんな丸がもらえるようにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「田」にならないように
2年生では国語科で、新出漢字「黄」を学んでいました。先生から、7画目に気をつけるようにお話がありました。真ん中の部分が「由」ではなく「田」になっていないでしょうか。空書きで何度か練習してから、ノートに練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗を植えました
2年生は生活科の時間に、地域の方に教えていただきながら、ナス・オクラ・キュウリ・ミニトマトの苗を植えました。ミニトマトの苗は各自の植木鉢に、そのほかの苗は学習園に植えました。収穫まで、忘れずに世話してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How are you?
3年1組では外国語活動で「How are you?」を使った会話について学習していました。自由に席を移動して、相手を見つけて「How are you?」とあいさつをします。それから自分の様子について、英語を使って返事していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五感を使って調べよう
3年2組では、理科の時間に五感を活用して観察カードをかくことについてお話がありました。目・耳・手・鼻・口を使って、感じたことを記録していきます。見たことや聞いたこと、触ったことは言葉に表しやすいですが、においは表現しにくいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|