大きいものの体積の表し方
5年2組では算数科で「縦1m・横3m・高さ2mの直方体」の体積の求め方について考えていました。まず、1mはどれくらいなのか、腕を広げた幅がおよそ1mになることから、問題の直方体の大きさを感じていました。こんな大きな直方体でも、これまでと同じ方法で体積は求められるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() In 〇〇,we have □□.
月曜日の昼は、短時間英語活動に取り組んでいます。裏向けされた2枚のカードをめくり、季節名が書かれたカードと行事名が書かれたカードが見事一致したら、「In 〇〇,we have □□.」と読み上げて1枚ゲットできます。終了のチャイムが鳴って、児童からは「まだ続けたい。」という残念そうな声が聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
カレードリアは、表面はカリカリ、中はアツアツでとてもおいしいです。
スープは、豚肉や野菜のうまみが溶け込んでいます。 りんごは、甘くてアツアツメニューの後のデザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 租税教室
港税務署の方が来てくださり、税金について学習しました。税金のおかげできれいな公園があったり、ごみを回収してもらったり、安心な生活を送ることができることを知りました。最後には、1億円の見本が入ったアタッシュケースを持たせてもらい、1億円の重さを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日は、野球でがんばった子どもたちに賞状が届きましたので、みんなの前で表彰しました。
子どもたちの活躍を紹介できる場面はうれしいですね。 またこれからもいろんなところで活躍してほしいと思います。 放課後の遊び方についても話をしました。 道路で人の迷惑になるような遊び方や、危険な遊びをしないよう、ご家庭でもお話ししていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|