5月8日以降の新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症が、令和5年5月8日付で感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行することにより、学校園の感染症対策等について教育委員会より通知がありました。
本日、手紙を配付しておりますので内容等をご確認ください。 また、このあと、ミマモルメの保護者メールでも手紙を配信いたします。 5類感染症への移行後の学校園における新型コロナウイルス感染症対策について メルカトル図法の特徴は?
1年地理では、さまざまな地図の違いや特徴について映像を用いて学んでいました。
映像だと分かりやすく、それぞれの特徴についてイメージしやすいですね。 明日から連休の後半戦です。新しい学年、学級で過ごした1ヶ月。疲れが溜まっていると思います。5日間しっかり身体を休めて、5月8日元気な姿で登校してくれるの待っています! 5月スタート!
今日はゴールデンウィークの中日。
1年生は心臓検診が行われています。 学校ではさまざまな検診を行い、子どもたちの健康の保持増進を図っています。 5月、6月には内科検診、耳鼻科検診、眼科検診、歯科検診とたくさんの検診が行われます。検診後には、「要治療」のお知らせ等をお渡ししますので、できるだけ早く受診していただきますようお願いいたします。 5月の連休後には疲れが出やすくなります。連休中、しっかりと身体を休めて、健やかに5月を過ごせるようにしましょう。 それぞれの「国語」
今日は、全学年の国語の授業を紹介します。
1年生は「文節」について学んでいました。「さ」「よ」などの言葉を入れて、文節を確認していました。 2年生は「セミロングホームルーム」という小説を学んでいます。昨日のホームページでもお知らせしましたが、登場人物をイメージしてイラストを描いてる生徒がちらほらいました。 3年生は「握手」という小説を学んでいます。こちらも登場人物の心情について学んでいました。 国語は、すべての教科の根幹をなす「読解力」を身につけることができるとても大切な教科です。 しっかり学びましょう♪ セミロングホームルーム
2年国語では、「セミロングホームルーム」という教材を学習していました。グループに分かれて意見を交換しながら、登場人物の心情にせまっていました。
生徒の様子を見ると、楽しい授業だったのが一目瞭然ですね。 |