5年 林間学習保護者説明会 (6/20)
本日は、お忙しい中、林間学習保護者説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
林間学習まで、ちょうど1か月となりました。 これから学級そして学年において、本格的に準備をしてまいります。 子どもたちにとって、最高の1泊2日となるように取り組んでいきますので、ご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。。 本日の説明会や配布いたしました資料についてご質問等ありましたら、遠慮なく担任までご連絡ください。 また、説明会を欠席された保護者の方には、明日、お子さんが資料を持ち帰ります。 内容等のご確認をお願いいたします。 5年 林間学習保護者説明会に向けて(6/21)二人一組で長椅子を運ぶと間隔をそろえて並べたり、並べた椅子を雑巾できれいに拭いたり、説明資料を置く長机をセッティングしたり… みんなで協力しててきぱきと活動したので、あっという間に会場が完成しました!! 保護者の皆さまが座ったお席は、お子さんが並べた椅子だったかもしれませんね。 4年 体育科の学習 (6/20)
4年生の体育科では、ミニハードルやボールを使った体つくり運動や跳び箱運動の学習をしています。
歩幅を意識してリズムよくハードル跳んだり、「タン(踏切)トン(着手)パッ(開脚)」を意識して跳び箱を跳んだりと熱心に練習する姿がありました。 目標を持ちその達成に向けて努力する姿、すてきでした。 6年 「防災ポスターをつくろう」の研究授業 (6/20)「防災ポスター」を制作するにあたって、インターネットから必要な資料を収集! この日は、集めた資料から必要なことをしぼり、読み手に伝わりやすい記事を書く学習でした。 指導者が書き出しの言葉や文末表現を工夫することで読み手に伝わりやすい記事になることを抑えると、黙々と書き始める6年生。 書き終わるとグループで読み合って、互いにアドバイスし合う姿はさすがでした。 あれから3日… 記事が完成し、只今ポスター制作中!! どんなポスターが完成するのか、とても楽しみです。 2年 「たんぽぽ」の研究授業 (6/20)本校では、昨年度に引き続き国語科を研究教科として授業実践をします。 6月初旬に2年生で、説明文「たんぽぽ」の研究授業がありました。 「たんぽぽがじょうぶな草だというひみつを見つけよう」をめあてに、本文をじっくりと読み取り、ひみつについてしっかり考えていました。 はっきりした声で音読したり、音読したところをたんぽぽになりきって動作化したりと、いきいきと学習する2年生に感心しました。 |
|