名前を縫い取ろう! 〜5年生家庭科〜自分で一針一針作っていくごとに 「あ〜〜〜〜。なるほど。こうしていったら間が空くんやなぁ」 翌日…。朝、みんなが登校してきてすぐに、1人の5年生が。 「せんせ〜。これな、水筒を入れるケース。」 見てみると、名前がローマ字で! 学びを楽しく活かします! swingしようぜっ! 〜5年生音楽&総合〜今回の合奏の中でも多くの場面で活躍する鍵盤ハーモニカ。 『シングシングシング』の合奏の軸となる演奏をするために。 そして、他の楽器のパートも。 どんどん学びを進め、swing出きる様になってきました! 次回は、ドラムと合わせていきます! あんたがったどっこさ 〜5年生体育〜今日の学びは『あんたがたどこさ』 歌に合わせて、左右にジャンプし、「さ」で前に跳ぶ。 昔、あるテレビでやっていて、はやった遊びです。 「さ」が出てくるタイミングを予測し、準備し、前にジャンプ。 次は、友だちと向き合って、チャレンジ。 上手にうまくいくグループもありますが・・・ 「うわ〜〜〜ごめんっっっ!」 前と横でぶつかってしまうグループも。 どうしたらいいか大笑いしながら、工夫してチャレンジしていく5年生です。 『ほっこり』がいっぱい 〜5年生さまざまな学習の中で〜参観で音読がありました。 その前の時間の光景です。 最初は、後から。 そして、最後には、横に寄り添い教えてあげていました。 「ここどうやってやるん?」 鉄琴を担当している人の所へ自分のパートの学習が進んでいる人が教えに行っています。 「一緒にすると、わかるわぁ」 家庭科の時間、玉結びの方法を教えています。 「あっ!こぼれた〜〜〜」 給食時間、おかずをこぼしてしまった人がいました。 その瞬間、たくさんの人が、片付けに入ります。 最後には、ちりとりまで持ってきている人も。 5年生の教室では、さまざまなことが起こります。 素敵なことも起こるし、わからないことや、ピンチなことも。 でも、わからないことや、ピンチなことって、こうして、たくさんの人が寄り添うことで『チャンス』にできるんだなぁと思った一日でした。 swingしようぜっ! 〜5年生音楽〜自分が担当することが決まった楽器に向かい合います。 誰一人かけてもswingできません。 リコーダー、鍵ハモ、鍵ハモのソロパート、木琴、鉄琴。 それぞれの音を磨いていきます。 |