6/12 学習のようす(6年生)
2組の音楽科の学習です。
みんなで合奏をすることを目標に、今日はリコーダーのパート練習をしました。 主旋律や飾りの旋律・和音なども学びました。 6/12 学習のようす(4年生)2組の国語科は「みんなで新聞をつくろう」の単元です。 グループで新聞づくりに向けて意見を出し合っていました。 6/12 学習のようす(3年生)教室の後ろから先生に聞こえるように歌いました。 2組の国語科は、「調べて書こう、わたしのレポート」の学習です。 子どもたちが、タブレット端末で知りたいことについて調べ、わかりやすくまとめていきます。 6/12 学習のようす(2年生)
国語科の学習で、「名前を見てちょうだい」です。
音読劇をしました。子どもたちが、役割を決めて楽しく活動していました。 6/12 いのちの授業(5年生)
5年生の各教室で「折れない心を育てる〜いのちの授業〜」を行いました。
講師の方に来ていただき、2時間学習しました。 「苦しみとはなんだろう?」 「苦しいときに支えになるものは?」 事例をもとにスライドを使って説明していたただいた後に、ではどうしていけばよいのかについて考えました。 「苦しむ人を前にしてわたしができること」として、聴くこと、反復することを学びました。 具体的な聴き方や声掛けの方法についても学びました。 今日学んだことをもとに、自分を認め大切にしていけるようになるといいですね。 |