いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

swingしようぜっ! 〜5年生音楽&総合〜

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカ担当のみんなが『ソロパート』の練習に入りました。
 今回の合奏の中でも多くの場面で活躍する鍵盤ハーモニカ。
 『シングシングシング』の合奏の軸となる演奏をするために。

そして、他の楽器のパートも。
 どんどん学びを進め、swing出きる様になってきました!
 次回は、ドラムと合わせていきます!

あんたがったどっこさ 〜5年生体育〜

画像1 画像1
 5年生の体育では、『学びをつくる時間』をつくっています。
 今日の学びは『あんたがたどこさ』
 歌に合わせて、左右にジャンプし、「さ」で前に跳ぶ。
 昔、あるテレビでやっていて、はやった遊びです。
 「さ」が出てくるタイミングを予測し、準備し、前にジャンプ。

 次は、友だちと向き合って、チャレンジ。

 上手にうまくいくグループもありますが・・・
「うわ〜〜〜ごめんっっっ!」
 前と横でぶつかってしまうグループも。

 どうしたらいいか大笑いしながら、工夫してチャレンジしていく5年生です。

『ほっこり』がいっぱい 〜5年生さまざまな学習の中で〜

画像1 画像1
「この漢字なんて読むん?」
 参観で音読がありました。
 その前の時間の光景です。
 最初は、後から。
 そして、最後には、横に寄り添い教えてあげていました。

「ここどうやってやるん?」
 鉄琴を担当している人の所へ自分のパートの学習が進んでいる人が教えに行っています。

「一緒にすると、わかるわぁ」
 家庭科の時間、玉結びの方法を教えています。

「あっ!こぼれた〜〜〜」
 給食時間、おかずをこぼしてしまった人がいました。
 その瞬間、たくさんの人が、片付けに入ります。
 最後には、ちりとりまで持ってきている人も。

 5年生の教室では、さまざまなことが起こります。
 素敵なことも起こるし、わからないことや、ピンチなことも。
 でも、わからないことや、ピンチなことって、こうして、たくさんの人が寄り添うことで『チャンス』にできるんだなぁと思った一日でした。

swingしようぜっ! 〜5年生音楽〜

画像1 画像1
 合奏に向けての学習がスタートしました。
 自分が担当することが決まった楽器に向かい合います。
 誰一人かけてもswingできません。
 リコーダー、鍵ハモ、鍵ハモのソロパート、木琴、鉄琴。
 それぞれの音を磨いていきます。

ノートを楽しくまとめよう 〜5年生理科〜

画像1 画像1
 理科の学習では、メダカについて学んでいます。
 毎時間のノートまとめを、【自分の言葉でまとめよう】と取り組んでいます。
 それぞれ、まとめたノートを、担当の教職員に渡すと…。
「これ、いいねぇ。丁寧にまとめてるね〜。よしっ花丸や〜」
「色鉛筆上手に使ってきれいにまとめてるねぇ。」
 それぞれのノートにコメントをしていく教職員。
 それを聞いて、「どんなん???みせて〜〜〜〜」と近寄ってきた友だちに更に褒められ、自信にしていくみんな。

 あたたかい言葉が、成長の?を大きくしていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ