鍵盤ハーモニカで

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)

5時間目の2年1組です。
子どもたちの歌声が聞こえてきました。曲は「かっこう」です。
歌詞やドレミで歌ったあと、机の上にある鍵盤ハーモニカの出番です。
その前に、使う指の練習です。右手と左手の指を向かい合わせに、子どもたちは、「ソ・ミー」「ソ・ミー」…と指を動かしていました。できたところで、さあ本当に弾いてみましょうと、ふき口をくわえて準備です。
先生の伴奏に合わせて、きれいに音を出す子どもたち。しっかり演奏できていました。

初めてのパソコン

画像1 画像1
6月22日(木)

3時間目。1年1組の教室です。
子どもたちの机の上には、きれいにパソコンが置かれています。
今日は、初めてパソコンを学びました。
このみんなの机の上にきれいにパソコンが出ている状態の前に、まず、パソコン保管庫から出す必要があり、その出し方や、パソコンは両手で持つことや、持って走ってはいけないことなど注意事項をしっかり学んで、この状態までこぎつけたとのこと。
パスワードの入れ方や学習アプリの開き方までを、子どもたちは学びましたが、さて、どうだったでしょう。好奇心満載で先生のお話を聞いていたことでしょう。

たしざんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)

1年2組の3時間目。算数の時間です。子どもたちは、おはじきを前にたしざんの学習をしていました。
机の上には、教科書を真ん中に、自分に近いところにはおはじきがあります。
まず、式で表された 2+1= を、おはじきをだして考えます。
左に2つ、右に1つ、おはじきを置きます。たすのだから、それを両方の手で寄せてきます。さて、いくつになりましたか?
子どもたちは、思いっきり真っすぐに手を挙げて答えたい様子です。
次の、2+3= は?
おはじきを使い、元気いっぱい足し算の考え方を学ぶ子どもたちでした。


プール開始 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)

3時間目。2年生が初めてプールに入りました。
今日はお日様が隠れているので、しっかり動きましょうと準備運動は念入りに、そしてしっかりシャワーを浴びました。冷たいシャワーで声が大きくなる子どもたちです。
バディのこと、プールの入り方のこと、先生から「よく聞いてね」と説明をうけて、それから順番に水に入ります。
今日は歩いたり、前を行く人を追いかけたり、おんぶして歩いたり、そして、時々バディを確認したり。時間いっぱい活動しました。
「次もまた楽しみましょうね」に「はーい!」といい返事の子どもたちでした。

1年生と6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さんお姉さんにしっかり見てもらう1年生は、安心しきった様子で今日の活動に臨めたようです。楽しい時間は、あっという間に過ぎたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 心臓検診2次、クラブ活動
6/28 しまやタイム
6/30 島屋漢字検定(2〜6年)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針