メダカをいっぱいに階段を、シャーレをたくさん持った児童がすり抜けていきます。中身は何かと尋ねると、メダカの卵とのこと。 今、5年生が理科の学習で、各クラスの教室前に水槽を置いてメダカを飼い、数を競っているそうです。シャーレは、メダカの卵を見つけたら入れる容器です。水槽から採取して入れたら「正」の字を書いて数を確認するという手順。クラスによって差があって、多いところでは何百もの卵を取り孵化させていて、今日も、理科の先生がシャーレから赤ちゃんメダカを専用の水槽に移していました。 小っちゃくてかわいいメダカが一生懸命泳いでいます。どの赤ちゃんメダカも大きく成長したらいいですね。 初めてのミシン5・6時間目。5年1組の家庭科の時間。初めてミシンを扱う学習をしました。 まず教室でDVDを視聴し、ボビンの糸の巻き方、ボビンの取り付け方、糸のかけ方、下糸の出し方を学びました。 家庭科室へ移動して、実際のミシンを使って先生が説明するのを、しっかり聴きます。そのあと、子どもたちは班に分かれて実際に取り組みました。 初めてのミシンに、興味津々で挑む子どもたち。一つ一つの動作を確認しながら、なんとかできるようになってきました。 これから布を縫っていくとのこと。ますますドキドキが止まりませんね。 もんだいをしきにかこう2時間目。1年2組の算数の時間です。 「ぜんぶで何びきいるでしょう」という問題を、足し算の式を立てて解いていきます。 ブロックを出して最初の数を左に置き、後からの数を右に置き、両手で合わすと足し算です。しき 3+4=7 こたえ 7ひき 子どもたちは、ノートに書いていきます。 最後の問題は教室にいた先生で出題されました。3人の先生がいます。6人よびました。ぜんぶで何人でしょう。 先生たちも教室の前に来て、子どもたちの学習を応援しました。 林間学習説明会夏休みの7月27・28日に実施する5年生林間学習に向けて、今日の夕方、保護者説明会を行いました。 講堂が工事中のため、多目的室で行い、今日明日の二日を設定しています。 子どもたちが、楽しく安全に、目的をもって行って来れるように、十分に準備して進めています。 本日はお越しいただきありがとうございました。 やさしい色で5時間目。2年2組の教室です。やさしい色に着色された画用紙を切っているところでした。 図工の時間。のぞくと子どもたちは自分の作品を、見て見てとばかり、こちらに向けます。きれいなやさしい色が会心のできなのかな。 この色を出すのに、画用紙にまず水を流し、それから絵具を入れて、にじんでいくのを待ったそうです。 今日はそれをカップの中に入るように切りレースの敷物を付けるまでをしました。 美味しそうなトロピカルジュースができる予感。仕上がりが楽しみです。 |
|