6/16 研究討議会

 授業後の、教員による討議会のようすです。

 指導助言は、今回も「神戸松蔭女子学院大学教授 秋山先生」にお願いしました。
 秋山先生には、資料をもとにご講話もしていただきました。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 研究授業(2年生)1

 2年生1組で「学級活動」の研究授業を行いました。

 「思いやりのある話の聞き方」について、子どもたちが、事前に行ったアンケート結果から、問題点をとらえ、どうすれば「話す人がすっきりする聞き方になるか」を考えました。

 話の聞き方の動画を見た後、ペアになってロールプレイングをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 研究授業(2年生)2

 多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは、頑張って積極的に意見を発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 学習のようす(5年生)

 1組の社会科です。

 「日本の国土の特色」について学習しました。

 梅雨や台風、日本の気候に影響を及ぼす季節風について、教科書や地図帳・資料集を見てまとめていました。

 友だちと、書いたことがらについて意見交流もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 学習のようす(4年生)

 1組の新聞づくりのようすです。

 グループごとに調べたことやインタビューの内容を記事にしていました。

 遠足についてまとめた班、先生たちへのインタビューを記事にした班など それぞれ出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30