いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

あんたがったどっこさ 〜5年生体育〜

画像1 画像1
 5年生の体育では、『学びをつくる時間』をつくっています。
 今日の学びは『あんたがたどこさ』
 歌に合わせて、左右にジャンプし、「さ」で前に跳ぶ。
 昔、あるテレビでやっていて、はやった遊びです。
 「さ」が出てくるタイミングを予測し、準備し、前にジャンプ。

 次は、友だちと向き合って、チャレンジ。

 上手にうまくいくグループもありますが・・・
「うわ〜〜〜ごめんっっっ!」
 前と横でぶつかってしまうグループも。

 どうしたらいいか大笑いしながら、工夫してチャレンジしていく5年生です。

『ほっこり』がいっぱい 〜5年生さまざまな学習の中で〜

画像1 画像1
「この漢字なんて読むん?」
 参観で音読がありました。
 その前の時間の光景です。
 最初は、後から。
 そして、最後には、横に寄り添い教えてあげていました。

「ここどうやってやるん?」
 鉄琴を担当している人の所へ自分のパートの学習が進んでいる人が教えに行っています。

「一緒にすると、わかるわぁ」
 家庭科の時間、玉結びの方法を教えています。

「あっ!こぼれた〜〜〜」
 給食時間、おかずをこぼしてしまった人がいました。
 その瞬間、たくさんの人が、片付けに入ります。
 最後には、ちりとりまで持ってきている人も。

 5年生の教室では、さまざまなことが起こります。
 素敵なことも起こるし、わからないことや、ピンチなことも。
 でも、わからないことや、ピンチなことって、こうして、たくさんの人が寄り添うことで『チャンス』にできるんだなぁと思った一日でした。

swingしようぜっ! 〜5年生音楽〜

画像1 画像1
 合奏に向けての学習がスタートしました。
 自分が担当することが決まった楽器に向かい合います。
 誰一人かけてもswingできません。
 リコーダー、鍵ハモ、鍵ハモのソロパート、木琴、鉄琴。
 それぞれの音を磨いていきます。

ノートを楽しくまとめよう 〜5年生理科〜

画像1 画像1
 理科の学習では、メダカについて学んでいます。
 毎時間のノートまとめを、【自分の言葉でまとめよう】と取り組んでいます。
 それぞれ、まとめたノートを、担当の教職員に渡すと…。
「これ、いいねぇ。丁寧にまとめてるね〜。よしっ花丸や〜」
「色鉛筆上手に使ってきれいにまとめてるねぇ。」
 それぞれのノートにコメントをしていく教職員。
 それを聞いて、「どんなん???みせて〜〜〜〜」と近寄ってきた友だちに更に褒められ、自信にしていくみんな。

 あたたかい言葉が、成長の?を大きくしていきます!

拡大美術館 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
 学校にある一部分を拡大して虫眼鏡の中に入れる作品が完成しました!
 今日は友達の作品を見る『5年生美術館』の日。
 自分の工夫を言葉にし、友達の頑張りを言葉にする。
 みんな、この時間が大好きです。
 鑑賞の紙はあたたかい言葉でいっぱいになります。
 5年生になって三度目の美術館。
 言葉で伝えることが楽しい5年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ