食に関する指導4年生「バランスのよい朝ごはん」
人気のキャラクターを教材に使って、バランスのよい朝ごはんについて学習しました。朝ごはんを食べると身体にたくさんの良いことがあることや、栄養3色そろえて食べることの大切さにも気づきました。
5年1組 家庭科
ナップザック作りの様子です。
朝の視写学習タイム1
毎週火曜日の朝は、視写学習タイムです。1年生は「ひらがな練習」と「線結び」、2年生と3年生は「音読」と「視写」をしました。
朝の視写学習タイム2
4年生は「音読」と「視写」、5年生は「音読」と「なぞり形式の視写」、6年生は「テーマに沿った作文(テーマは『大むかしの世界』)」をしました。
カタカナ1
1年生では国語科でカタカナを学んでいました。本時では「キ」を練習します。1画目、2画目、それぞれどの部屋からどの部屋へ続くでしょうか?それぞれの長さはどうでしょうか?角度はどうでしょうか?気をつけるポイントを確認していました。
|
|