カタカナ2
ポイントに気をつけながら、一画一画、練習ノートへ丁寧に書いていきました。書けた人は手を挙げて先生に見てもらいます。丸をもらえたでしょうか。
さつまいもの そだて方
2年生は国語科「さつまいもの そだて方」を学習しています。本時では、1行目「どのように そだっているのでしょうか。」、この問いかけの文に対して、育っている様子を表す文を見つけていきました。先生が音読するのを聴いて、その文を見つけたら丸で囲んでいきました。
あらすじを考える
3年1組では国語科で「ハリネズミと金貨」のあらすじについて考えていました。「あらすじには、どの登場人物を載せようか。」「もう少し短い表現にできないだろうか。」話し合いが続きました。
慣用句の意味を調べよう
3年2組では国語科「慣用句の意味を調べよう」を学習していました。国語辞典も使いながら、いろいろな慣用句の意味や使い方をワークシートにまとめていました。
1学期のまとめ漢字テスト
4年1組では、1学期のまとめになる漢字テストが行われていました。来月つるまち漢字チャレンジに向けて、がんばって少しでも多く覚えてほしいです。
|
|