みんなで新聞を作ろう
4年2組では国語科「みんなで新聞を作ろう」に取り組んでいました。記事は、「スポーツについて」「好きな遊びについて」などいろいろな題で書かれていました。王貞治選手に書かれて記事もありました。4年生が、王選手を知っているのに驚きました。
ナップザックづくり
5年1組では、生涯学習ルームの方々をゲストティーチャーにお招きして、ナップザックづくりに取り組みました。マンツーマンで丁寧に教えていただいて、全員が2時間で作り上げることができました。
生涯学習の皆様、ありがとうございました。 これまでの筆算と違うところ
5年2組では算数科「小数のわり算」を学習しています。本時では、「12.6÷1.36」を計算しますが、これまで習ったわり算とどこか違うようです。まずノートに筆算を書いて、小数点を移動するときに気がついてきました。たくさん手が挙がりました。
分数のわり算
6年生では算数科「分数のわり算」のテストをしていました。最後に「2/15÷3/5」のように、式が分数のわり算になる文章題を考えます。「分数のわり算」文章題はいくつも解いてきたと思いますが、分数のわり算が式になる文章題を考えるのは、いざ問われてみると難しいでしょうか。
今日の給食
和風カレーどんぶりは、スパイスの効いたカレーの奥に、和風だしの風味がしっかりと感じられて、専門店にも勝るおいしさです。
オクラはかつおと梅の風味であっさりといただけます。 りんごは甘くて柔らかく、カレーの後のデザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 |
|