6/12 学習のようす(3年生)教室の後ろから先生に聞こえるように歌いました。 2組の国語科は、「調べて書こう、わたしのレポート」の学習です。 子どもたちが、タブレット端末で知りたいことについて調べ、わかりやすくまとめていきます。 6/12 学習のようす(2年生)
国語科の学習で、「名前を見てちょうだい」です。
音読劇をしました。子どもたちが、役割を決めて楽しく活動していました。 6/12 いのちの授業(5年生)
5年生の各教室で「折れない心を育てる〜いのちの授業〜」を行いました。
講師の方に来ていただき、2時間学習しました。 「苦しみとはなんだろう?」 「苦しいときに支えになるものは?」 事例をもとにスライドを使って説明していたただいた後に、ではどうしていけばよいのかについて考えました。 「苦しむ人を前にしてわたしができること」として、聴くこと、反復することを学びました。 具体的な聴き方や声掛けの方法についても学びました。 今日学んだことをもとに、自分を認め大切にしていけるようになるといいですね。 6/12 学校訪問がありました
大阪市教育委員会より、管理主事の学校訪問がありました。
(校長より)学校の現況や特色及び学校を取り巻く課題について、また、日々の子どもたちや教職員の頑張りについてお話し、委員会が進める働き方改革等に関しての要望等もお伝えしました。 その後、校内をまわられ、落ち着いた学級の雰囲気に感心されていました。 6/12 ほけんだよりー歯科検診編ー
歯科校医の栃谷先生が検診の感想を書いてくださいました。
まとめていますので、読んでくださいね。 |