4年 国語「走れ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習は「走れ」の物語の読み取りをしています。場面ごとに中心人物がどのような気持ちなのかを会話や行動など、書かれている言葉から見つけ、書いています。

給食《6月14日(水)》

画像1 画像1
マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、いり黒豆

6年 授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度1回目の国語科授業研究会を行いました。

これまで、全体研修会を2回行いました。また、教材分析や指導案検討会にもスクールアドバイザーを招聘し、助言をいただきながら本時を迎えています。

 
「話す・聞く」に関する目標として、「物語を読んで考えたことを自分の立場を明らかにし、根拠と理由づけを明確にして話し合うことで、対話を通じて自分の考えを深めたりすることができる。」を設定しました。

子どもたちは自分の意見をもって、小グループで主体的に話し合い、全体でも交流することができました。

放課後の研究討議会では、全教員が参加して本時の振り返りを行い、改善点を次に生かす話し合いができました。

来週は4年生の研究会を予定しています。

給食《6月13日(火)》

画像1 画像1
カレースパゲッティ、きゅうりのピクルス、棒チーズ

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、長い長さの測り方について考え、調べてみることになりました。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 イマリンピックの日
6/30 代表委員会
今川ワンダーランド3年予備日
7/3 委員会活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)