休み時間の運動場今日から6月です。久しぶりに晴れ渡った運動場で、2時間目の後の休み時間を過ごす子どもたちです。 ほとんどが、運動場を走り回る鬼ごっこをしているようです。 子どもたちと追いかけっこをしている先生もいれば、鉄棒の影に隠れる先生も見つけました。 全力疾走して真剣に遊ぶ先生も、子どもたちも、とってもいい笑顔でした。 同じ青から2年3組の教室です。1時間目の図工の時間、子どもたちの机の上には、きちんと絵具やパレットや水入れが並び、これまでに画用紙に描いた絵が、真ん中に置かれています。 絵は先日、水族館で見た生き物の絵です。その余白になった部分に、今日は絵具で色を塗ります。 「水の中だから…小さい仕切りの中に青い絵の具を出すと思います。この青ですが、筆に取って大きい仕切りのところで500円玉ぐらいに広げ、塗るとこんな感じになります」と、先生は手本を見せます。「でも、同じ青でも、水を加えると…」と筆に水を含ませてまた500円玉ぐらいに広げ画用紙に塗ると、さっきより薄い色の青になり、子どもたちは感嘆の声をあげます。「もっと水の量を多くすると…」と先生が塗ると、さらに薄い青色が出現して、子どもたちの感嘆の声も大きくなりました。 端っこまできっちり塗りましょう、との指示のあと、子どもたちは作品に取り掛かりました。 どんな世界になっていくかな。完成品が楽しみです。 救急救命講習今日の放課後、先生たちが救急救命の講習を受けました。講師は、消防車でやってきてくださった消防士の方々です。 最初に全体で講義を受けた後、3つの班に分かれて、上半身だけの人形を使って、AEDが必要になった時の実際の動きを一人ずつ練習しました。 6月になれば、プールで水泳の授業も始まります。もしもの場合に備えて、気を引き締めて参加する先生たちでした。 読み聞かせを子どもたちで5時間目の図書室です。子どもたちが一か所に集まっています。それもとても静かにです。 近寄るとわかりました。4年3組の図書の時間。子どもたちが、クラスの子たちに、読み聞かせをしているのでした。 先程まで、2年生の子どもたちが来ていて、その子どもたちに対して読み聞かせをしていたとも聞きました。 なかなか素敵ですね。子どもたちの中にとてもいいものが芽生えてくる予感がしました。 筆で書いてみよう5時間目。3年3組の教室です。 習字の道具を出して、今から、筆の運びを学習するところでした。 先生が黒板前に置いた水書板にお手本を示します。 「斜めに入って、横に筆を動かしてしっかり止めるんですよー」 子どもたちは、筆に墨を付け、恐る恐る?、思い切って?書き始めます。 どうだったかな。思ったより難しかったかな。 気持ちを集中させて、うまく書けるよう頑張る子どもたちでした。 |
|