休み時間の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)

今日から6月です。久しぶりに晴れ渡った運動場で、2時間目の後の休み時間を過ごす子どもたちです。
ほとんどが、運動場を走り回る鬼ごっこをしているようです。
子どもたちと追いかけっこをしている先生もいれば、鉄棒の影に隠れる先生も見つけました。
全力疾走して真剣に遊ぶ先生も、子どもたちも、とってもいい笑顔でした。

同じ青から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)

2年3組の教室です。1時間目の図工の時間、子どもたちの机の上には、きちんと絵具やパレットや水入れが並び、これまでに画用紙に描いた絵が、真ん中に置かれています。
絵は先日、水族館で見た生き物の絵です。その余白になった部分に、今日は絵具で色を塗ります。
「水の中だから…小さい仕切りの中に青い絵の具を出すと思います。この青ですが、筆に取って大きい仕切りのところで500円玉ぐらいに広げ、塗るとこんな感じになります」と、先生は手本を見せます。「でも、同じ青でも、水を加えると…」と筆に水を含ませてまた500円玉ぐらいに広げ画用紙に塗ると、さっきより薄い色の青になり、子どもたちは感嘆の声をあげます。「もっと水の量を多くすると…」と先生が塗ると、さらに薄い青色が出現して、子どもたちの感嘆の声も大きくなりました。
端っこまできっちり塗りましょう、との指示のあと、子どもたちは作品に取り掛かりました。
どんな世界になっていくかな。完成品が楽しみです。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)

今日の放課後、先生たちが救急救命の講習を受けました。講師は、消防車でやってきてくださった消防士の方々です。
最初に全体で講義を受けた後、3つの班に分かれて、上半身だけの人形を使って、AEDが必要になった時の実際の動きを一人ずつ練習しました。
6月になれば、プールで水泳の授業も始まります。もしもの場合に備えて、気を引き締めて参加する先生たちでした。

読み聞かせを子どもたちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)

5時間目の図書室です。子どもたちが一か所に集まっています。それもとても静かにです。
近寄るとわかりました。4年3組の図書の時間。子どもたちが、クラスの子たちに、読み聞かせをしているのでした。
先程まで、2年生の子どもたちが来ていて、その子どもたちに対して読み聞かせをしていたとも聞きました。
なかなか素敵ですね。子どもたちの中にとてもいいものが芽生えてくる予感がしました。

筆で書いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)

5時間目。3年3組の教室です。
習字の道具を出して、今から、筆の運びを学習するところでした。
先生が黒板前に置いた水書板にお手本を示します。
「斜めに入って、横に筆を動かしてしっかり止めるんですよー」
子どもたちは、筆に墨を付け、恐る恐る?、思い切って?書き始めます。
どうだったかな。思ったより難しかったかな。
気持ちを集中させて、うまく書けるよう頑張る子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 島屋漢字検定(2〜6年)
7/3 島屋安全の日
7/4
7/6 学期末個人懇談

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針