あんたがったどっこさ 〜5年生体育〜今日の学びは『あんたがたどこさ』 歌に合わせて、左右にジャンプし、「さ」で前に跳ぶ。 昔、あるテレビでやっていて、はやった遊びです。 「さ」が出てくるタイミングを予測し、準備し、前にジャンプ。 次は、友だちと向き合って、チャレンジ。 上手にうまくいくグループもありますが・・・ 「うわ〜〜〜ごめんっっっ!」 前と横でぶつかってしまうグループも。 どうしたらいいか大笑いしながら、工夫してチャレンジしていく5年生です。 『ほっこり』がいっぱい 〜5年生さまざまな学習の中で〜参観で音読がありました。 その前の時間の光景です。 最初は、後から。 そして、最後には、横に寄り添い教えてあげていました。 「ここどうやってやるん?」 鉄琴を担当している人の所へ自分のパートの学習が進んでいる人が教えに行っています。 「一緒にすると、わかるわぁ」 家庭科の時間、玉結びの方法を教えています。 「あっ!こぼれた〜〜〜」 給食時間、おかずをこぼしてしまった人がいました。 その瞬間、たくさんの人が、片付けに入ります。 最後には、ちりとりまで持ってきている人も。 5年生の教室では、さまざまなことが起こります。 素敵なことも起こるし、わからないことや、ピンチなことも。 でも、わからないことや、ピンチなことって、こうして、たくさんの人が寄り添うことで『チャンス』にできるんだなぁと思った一日でした。 swingしようぜっ! 〜5年生音楽〜自分が担当することが決まった楽器に向かい合います。 誰一人かけてもswingできません。 リコーダー、鍵ハモ、鍵ハモのソロパート、木琴、鉄琴。 それぞれの音を磨いていきます。 ノートを楽しくまとめよう 〜5年生理科〜毎時間のノートまとめを、【自分の言葉でまとめよう】と取り組んでいます。 それぞれ、まとめたノートを、担当の教職員に渡すと…。 「これ、いいねぇ。丁寧にまとめてるね〜。よしっ花丸や〜」 「色鉛筆上手に使ってきれいにまとめてるねぇ。」 それぞれのノートにコメントをしていく教職員。 それを聞いて、「どんなん???みせて〜〜〜〜」と近寄ってきた友だちに更に褒められ、自信にしていくみんな。 あたたかい言葉が、成長の?を大きくしていきます! 拡大美術館 〜5年生図画工作〜今日は友達の作品を見る『5年生美術館』の日。 自分の工夫を言葉にし、友達の頑張りを言葉にする。 みんな、この時間が大好きです。 鑑賞の紙はあたたかい言葉でいっぱいになります。 5年生になって三度目の美術館。 言葉で伝えることが楽しい5年生です。 |