5/18 児童集会
今年度最初の児童集会を講堂で行いました。
先日、顔合わせした「なかよし班」で集まって、「〇×ゲーム」をしました。 「クレヨンしんちゃんの家族は4人である」という問題では、ペットのシロを家族に含むかどうかを迷いましたが、ほとんどの子どもたちが「×(ペットを含むと5人)」と正解していました。 今やペットも家族の一員です。 5/17 4年 道徳科
4年生の道徳は「海をこえて」です。
フランスのガーデニングと日本の盆栽のそれぞれのよさに気づいた主人公の思いについて学習していました。 日本にも他国出身の方がたくさん住んでおり、本校にも在籍しています。まずは身近にいる方々から他国の文化を知ってみるのもいいですね。 5/17 今日の給食・かやくご飯 ・みそ汁 ・まっ茶ういろう ・牛乳 です。 5/17 5年 国語科
5年生の国語は「漢字の成り立ち」です。
漢字の成り立ちは、象形・指事・会意・形声の4つに分けられることを学習しました。 これら4つの言葉自体を覚えるのはもちろんのこと、それぞれの言葉の意味をしっかりと理解し、漢字を分類(仲間分け)できれば、漢字の見方も変わって、より楽しく学習できるかもしれないですね。 5/17 3年 外国語活動
3年生の外国語活動のようすです。
英語でのあいさつの仕方や気持ちを表すことばについて学習しました。 特に、気持ちを表すことばについては、それぞれの気持ちの顔の表情をワークシートに描いていたので、子どもたちにはとても理解しやすかったことでしょう。 |