6/16 6年 体育科
6年生の体育は「リレー」です。運動場は、30度近い気温と梅雨独特の蒸し暑さでしたが、みんな懸命に走っていました。
前回お伝えした時に比べ、バトンパスの技術がかなり上手くなっていたことに驚きました。 練習の後は、3チーム対抗や2チーム対抗でリレーをして盛り上がっていました。 6/16 4年 算数科
4年生の算数は「角と角度」です。
運動場に出て、いろいろな遊具の角を見つけて,角の大きさを測っていました。 手作りの測定器を使って、グループで遊具の傾いている場所を探して、滑り台やうんていなど、様々な場所を測っていました。 グループで協力しながら、がんばって学習に取り組んでいましたよ。 6/16 2年 図画工作科
2年生の図工は「絵具の使い方」を学習していました。
絵の具の出し方から筆やパレットの使い方、絵の具のすすぎ方まで丁寧に学習していました。 学年が上がるにつれて、この一連の作業がおろそかになりがちですが、他の学年のみなさんも、もう一度、絵の具の使い方を復習してみてはいかがですか? 6/16 今日の給食・すき焼き煮 ・きゅうりのしょうがづけ ・オレンジ ・ごはん ・牛乳 です。 6/15 3年 図画工作科
3年生は、図工でアジサイの絵を描いていました。
どの子も、校内に咲いているアジサイを描いているのですが、同じような花を見ていても、描く花の大きさや形、色合いなどが個々で違ってきます。 アジサイは、一人一人の個性がよく表れる題材ですね。 |