6年生 国語

「防災ポスターを作ろう」の単元です。表現の効果を考えて報告することが単元のめあてです。

今日は、班ごとで、どのテーマについて報告するのかを決めたり、役割分担を決めたりしました。その後、テーマに合わせてパソコンで調べました。

地震をテーマに決めたところが多かったです。それ以外では、台風、火山の噴火をテーマにする班もありました。

最近では、各地で地震や台風や大雨の被害も続いているので、防災について考える良い機会にもしてほしいです。

ご家庭でも、防災にかかわって、もしもの時の準備や避難する際の約束ごとなど話し合っていただければ有り難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでおすすめの本を紹介する課題について、話し合っています。どうやって、プレゼンテーションすれば、おもしろいと思ってもらえるか、興味をもってもらえるか?
 聞き手のことを考え、アイデアを出し合いながら、話し合っていました。まるで出版社の販促会議のようで感心させられました。
 

今日の給食

今日の献立

・かぼちゃのミートグラタン
・鶏肉と野菜のスープ
・クインシーメロン
・大型コッペパン
・いちごジャム
・牛乳
クインシーメロンという名前は、、女王(クイーン)と健康(ヘルシー)を組み合わせてつくられたといわれています。
画像1 画像1

4年生 社会科

ゴミを燃やした後の灰の行方について、予想を立て、教科書などの資料で調べる学習をしました。
大阪市から出た灰は舞洲へ、それ以外の近畿の多くの都市から出た灰は、舞洲の近くの海に作られた共同の埋め立て処分場に運ばれます。
埋め立て処分場は、後、10年ほどでいっぱいになるそうです。ゴミを減らす努力もしていかなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ICTを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板にかかれた課題に対して、インターネットで検索して資料を探したり、プレゼンのアプリを使って班ごとにまとめたりしています。
 班で役割分担を決めて、分業して作業をすすめており、パソコンでの文字入力やアプリケーションの操作など、それまで培ってきた基本的なスキルが活用されています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 委員会活動
7/7 見守るデー