4/19 2年 算数科
2年生の算数は、今回から「たし算」に入りました。
2けた+2けたのたし算の仕方を考えていました。 まだ、繰り上がりがないので、位をしっかりそろえて、計算まちがいのないようにしたいですね。 4/19 3年 プログラミング教育
3年生は、プログラミングソフトを使って、動画を作っていました。
子どもたちのタブレットの操作は慣れたもので、それぞれの思いがつまった海の中の様子を上手く表現していました。 子どもたちの能力はほんと凄いですね!! 4/19 小学生すくすくウォッチ(6年)
6年生は昨日の学力テストに続き、今日は、「小学生すくすくウォッチ」を行いました。
昨日の5年生と同様、わくわく問題(国語、算数)と理科に挑み、みんな集中して問題に取り組んでいました。 6年生のみなさん、連日のテスト、お疲れ様です! 4/19 今日の給食・豚肉のガーリック焼き ・スープ ・さんどまめとコーンのサラダ ・ブルーベリージャム ・パン ・牛乳 です。 4/18 委員会活動(5・6年)委員会活動は、5・6年生の児童が学校内の仕事を分担して、よりよい学校を作っていくための取り組みです。 初日は、自己紹介や部長・副部長の選出、年間計画の作成等の活動でしたが、早速、作業をしている委員会もありました。 昨年度と比べ、人数が1クラス分ほど減りましたが、“少数精鋭”で頑張ってくれることでしょう。 |