学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

2年生キャリア教育

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6時間、2年生はキャリア教育の続きに取り組みました。企業ごとの課題について調べ、発表に向けての資料づくりを行いました。

6月20日(火) 給食献立

給食献立
 ●パン
 ●サーモンフライ
 ●豆乳スープ
 ●キュウリのバジル風味サラダ
 ●牛乳

 今日の献立は、サーモンフライ、豆乳スープです

 豆乳は、水に浸した大豆をすりつぶし、熱水などによりたんぱく質やそのほかの成分を溶出させ、繊維質を除去して得られた乳状の飲料です。大豆固形分が8%以上のものを豆乳といいます。
 豆乳は、主に体の組織をつくるたんぱく質が多く含まれています。また、骨や歯をつくるもとになるカルシウムや血液をつくるもとになり貧血を防ぐ働きがある鉄も含まれている。
 豆乳は牛乳より低エネルギー、低脂質、低糖質で、コレステロールを含まない飲料です。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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6月19日(月) 1年体育科授業

 3限目の1年生体育(男子)の授業です。
 内容は、集団行動でのランニングとラジオ体操を行いました。

 集団でのランニングでは、一度グランドを1周した後、体育委員がランニングの足の合わせ方や早さなどの課題をクラスごとに話し合いました。課題を話すことで、ランニングも少しずつよくなっていきました。
 ラジオ体操は、二人ペアで行い、お互いの体操を確認し指摘しあいながら行いました。

 暑い中での体育の授業、生徒たちは、水分補給をこまめに行いながら頑張りました。

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6月19日(月) 給食献立

給食献立
 ●ごはん
 ●マーボはるさめ
 ●チンゲンサイともやしの甘酢あえ
 ●いり黒豆
 ●牛乳

 今日の献立は、マーボはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえです

 はるさめは、でん粉を原料とした半透明のめん状の食品です。中国では昔から食べられている食品で、緑豆のでん粉を原料にした緑豆はるさめが作られています。日本ではじゃがいもやさつまいものでん粉を原料としたものが多く作られています。
 はるさめは、でん粉に水を加えてよく練り、小さい穴から熱湯の中へめん状になるように押し出して固め、水で冷やした後冷凍し乾燥させて作られます。

 これから暑くなってきます。春雨やソウメンなどめん状の食べ物が食べやすくなってきますね。また、暑い時にカレーなど辛い食べ物を食べたくなりますね。これは辛い物を食べると発汗作用で汗をかき、そのことで体を冷やす作用があるからです。


 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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2年生キャリア教育5回目

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5、6時間目、2年生はキャリア教育に取り組みました。本日は、企業ごとにとったアンケートの集計と分析を行い、各クラスで発表しました。
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