土曜参観 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。

土曜参観 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土)

今日の2時間目。保護者参観を実施しました。
土曜日ということもあってか、男の方の姿をたくさんお見受けします。
写真は、緊張の中、頑張る1年生の様子です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土)

今日は土曜参観・引き渡し訓練で、授業のある日です。
地域の方々やPTAの方々が、この日に合わせて「あいさつ運動」をされました。
登校する児童も、「おはようございます!」のあいさつで、今日一日頑張る気合を入れているようです。朝のあいさつは元気が一番ですね。

地域の皆様、PTAの方々におかれましては、朝早くからのご準備、子どもたちへのお声がけ、ありがとうございました。

物語のその後について考えよう

画像1 画像1
6月9日(金)

6時間目。6年1組の教室です。
パソコンを広げて国語の学習? とても不思議な光景です。
「風切るつばさ」という物語の学習を終えて、この物語のその後について思考をめぐらす、のが今日のテーマでした。
その後の物語りを書く人もいれば、パソコンにあるシンキングツールを使って登場人物(物語はツルです)の人物関係図を作っている人もいます。パソコンはそういった思考を、色分けできたり塊で動かすことができたり、可視化できる道具として活用されていました。
子どもたちの前向きな姿勢。担任の先生との音読を通して、それが伝わってきました。

あたたかい土地の暮らし

画像1 画像1
6月9日(金)

5年3組の6時間目。社会科の学習です。
「あたたかい土地の暮らし」という単元で、沖縄県のことを学んでいました。
沖縄県の人は、温かい気候をどのように暮らしや産業に生かしているのでしょう。
まず、沖縄の平均気温を見ます。台風に見舞われる回数が多く降水量も多い。そんな気候では、住んでいる家にはどんな特徴があるでしょう。
子どもたちは、教科書を追い、モニターの画面も見て、先生と一緒に沖縄の人々のくらしの工夫をおさえていきます。
近くの人と意見交換もしながら、しっかり学ぶ子どもたちでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 学期末個人懇談
7/7 学期末個人懇談
7/10 学期末個人懇談
7/11 学期末個人懇談
7/12 学期末個人懇談

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針