2年生春の校外学習 2船が到着して、そこからは公園を抜け、目的地の海遊館を目指しました。 海遊館の玄関口には、鯉のぼりかと見紛うものがたくさんありましたが、近づくと、ジンベイザメにペンギン、クラゲなどが泳いでいるのがわかります。 玄関前は、たくさんの学校の子どもたちで、すごい賑わいでした。 順を待ち、入場。 ガラスの向こうには、アザラシに餌をあげている飼育員さんたちも見えました。 2年生春の校外学習 1今日も快晴です。2年生が海遊館へ春の校外学習に行きました。 ピロティや駅ホームで集合する子どもたちの帽子には、カラーのガムテープがついています。クラス別で色分けしたテープの意味は?――島屋小学校の児童と一目でわかるための工夫です。 電車を降りてから渡船乗り場までいくと、向こう岸に海遊館が見えました。子どもたちは早く船に乗りたい気持ちを押さえて、ちゃんと列を作って待っていました。 ミニトマトを植えました5・6時間目の活動です。 2年生の子どもたちみんなが、ミニトマトの苗を一人一つ、植木鉢に植えました。 植木鉢は昨年度チューリップの球根を植え、入学式の時期にきれいな花を咲かせた植木鉢です。 クラスごとに順番に、最後にはペットボトルでお水をあげて、仕上がりです。 上手く育ってくれるかな。 工事中の運動場は置く場所が難しく、願いを込めて取り組みました。 How is the weather?3時間目。英語の時間です。 ちょっとしたゲームをしながら、お天気のいい方を学ぶ学習のようです。 教室の四つの隅っこをお天気の名称四つ(雨、晴れ、曇り、雪)の場所と決めて、一人が目隠しして待ってる間に、他の子どもたちは、好きな隅っこに移動して集まります。目隠しのままの一人が言った天気の隅っこに集まっていた人は、そこでアウトとなります。 子どもたちは、このゲームをこれまでもしたことのあるとのことで、ゲームの要領がわかっていてとても楽しそうに活動しています。 お天気のいい方は、もうすっかり覚えたかな。 元気に歌おう3時間目の音楽室。5年1組の子どもたちが、先生のピアノの伴奏にあわせて歌を歌っています。 曲は、「この星に生まれて」。高音もきれいに、元気に声が出ているようです。 歌い終わったところで、 「さあみんな、大きく腕を挙げて伸びをしてみましょう」と、先生からの提案です。 一緒に動いたあと、さらに声が出るようになったかな。 |
|