委員長のあいさつです今朝の児童朝会は、今年度の委員会活動で、委員長になった人たちが全校児童の前であいさつをしました。 島屋小学校には、図書、集会、美化、健康、運動、栽培、新聞、放送、掲示、給食と、10の委員会があります。 学校の環境、自分たちの身の回りのことに目を向けて、自分たちの学校を更に良くすべく頑張ってくれる高学年の委員会活動です。 全校児童を前にして、委員長の決意表明に力が入ります。 島屋小学校の一員である皆さんも、活動する委員の人たちと一緒に、島屋小学校を盛り立てていきましょうね。 二つの折れ線グラフから4年3組の2時間目。算数の学習です。 2つのことがらを1つのグラフに表そうと、子どもたちは、東京とシドニー、二つの都市の月別の気温を、1つの表に折れ線グラフで表していました。 折れ線グラフを用いて関数的な関係を表したり、折れ線グラフから関数的な関係にある 二つの数量の変化の特徴を読み取ったりすることができるようにすることがねらいです。 子どもたちは、東京とシドニーが、真逆の気温であることをグラフから読み取ります。 何でもないように見えるグラフから、日常的な事象を読み取ったり統計的な見方・考え方ができるよう、一生懸命学習する子どもたちです。 地区子ども会今日の3時間目は地区子ども会。写真は、1年生の教室に集合した子どもたちです。 住んでいる地域に分かれて、登校時の注意事項や安全を守るための心構えなどを話し合いました。見通しの悪い交差点で危ない思いをした例など、DVDを視聴する班もありました。 毎日の登下校は、地域の見守り隊やPTAの方々も、みんなの安全を見守ってくださっています。 感謝を込めて、毎日大きな声であいさつをすることも心がけましょうね。 XとYの式6年1組の教室です。 2時間目は算数の時間。黒板には、xとyを使った数式が書かれています。 18㎥のタンクの中に水を入れていきます。1時間に入れる量をx㎥、かかる時間をy時間とすると…という問題なのかな。 xが3なら、yは6。 どんな計算式を頭の中で立てたのでしょう。 なかなか難しそうなお話。 子どもたちは、聞き逃すまいと真剣なまなざしで臨んでいました。 漢字の学習2時間目。6年2組の教室です。 新しく習う漢字を、子どもたちが空に指で書いています。 今日は、「賃」という字。「任せる」に「貝」。昔、貝はお金として用いたんですよと、先生が解説です。 それから机上の漢字ドリルの文字をなぞっていく子どもたち。 漢字を成り立ちから覚えると、しっかり頭に入っていきますね。 |
|