やさしい色で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)

5時間目。2年2組の教室です。やさしい色に着色された画用紙を切っているところでした。
図工の時間。のぞくと子どもたちは自分の作品を、見て見てとばかり、こちらに向けます。きれいなやさしい色が会心のできなのかな。
この色を出すのに、画用紙にまず水を流し、それから絵具を入れて、にじんでいくのを待ったそうです。
今日はそれをカップの中に入るように切りレースの敷物を付けるまでをしました。
美味しそうなトロピカルジュースができる予感。仕上がりが楽しみです。

鍵盤ハーモニカで

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)

5時間目の2年1組です。
子どもたちの歌声が聞こえてきました。曲は「かっこう」です。
歌詞やドレミで歌ったあと、机の上にある鍵盤ハーモニカの出番です。
その前に、使う指の練習です。右手と左手の指を向かい合わせに、子どもたちは、「ソ・ミー」「ソ・ミー」…と指を動かしていました。できたところで、さあ本当に弾いてみましょうと、ふき口をくわえて準備です。
先生の伴奏に合わせて、きれいに音を出す子どもたち。しっかり演奏できていました。

初めてのパソコン

画像1 画像1
6月22日(木)

3時間目。1年1組の教室です。
子どもたちの机の上には、きれいにパソコンが置かれています。
今日は、初めてパソコンを学びました。
このみんなの机の上にきれいにパソコンが出ている状態の前に、まず、パソコン保管庫から出す必要があり、その出し方や、パソコンは両手で持つことや、持って走ってはいけないことなど注意事項をしっかり学んで、この状態までこぎつけたとのこと。
パスワードの入れ方や学習アプリの開き方までを、子どもたちは学びましたが、さて、どうだったでしょう。好奇心満載で先生のお話を聞いていたことでしょう。

たしざんの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)

1年2組の3時間目。算数の時間です。子どもたちは、おはじきを前にたしざんの学習をしていました。
机の上には、教科書を真ん中に、自分に近いところにはおはじきがあります。
まず、式で表された 2+1= を、おはじきをだして考えます。
左に2つ、右に1つ、おはじきを置きます。たすのだから、それを両方の手で寄せてきます。さて、いくつになりましたか?
子どもたちは、思いっきり真っすぐに手を挙げて答えたい様子です。
次の、2+3= は?
おはじきを使い、元気いっぱい足し算の考え方を学ぶ子どもたちでした。


プール開始 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)

3時間目。2年生が初めてプールに入りました。
今日はお日様が隠れているので、しっかり動きましょうと準備運動は念入りに、そしてしっかりシャワーを浴びました。冷たいシャワーで声が大きくなる子どもたちです。
バディのこと、プールの入り方のこと、先生から「よく聞いてね」と説明をうけて、それから順番に水に入ります。
今日は歩いたり、前を行く人を追いかけたり、おんぶして歩いたり、そして、時々バディを確認したり。時間いっぱい活動しました。
「次もまた楽しみましょうね」に「はーい!」といい返事の子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 学期末個人懇談
7/7 学期末個人懇談
7/10 学期末個人懇談
7/11 学期末個人懇談
7/12 学期末個人懇談

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針