4年音楽「拍にのって、打楽器のリズムを演奏しよう」
先週、教科書に載っているギロやマラカス、クラベスだけでなく
ボンゴやコンガの正しい演奏の仕方を一つずつ学びました。 ボンゴとコンガの大きさの違いを、4年生は、大きい方はコンガだと 覚えるポイントとして、見た目から、 「大根が(大コンガ)」と語呂合わせで楽しみました。 また、マラカスは2つそろって初めてマラカスということなど、 それぞれの説明を聞きながら、 また実際に演奏しながら興味津々でした。 クラベスは低学年から演奏していますが、正しい持ち方をすることで 音が透き通ってきれいに響くことを知りました。 理科の「音の伝わり方」と関連して話をすると、 その音に感動していました。 そして、今日は、実際にそれぞれの特徴的なリズムを体験して、 一人ずつ演奏しました。 楽しそうに体全身を使って表現する子ども、 特徴的なリズムに苦戦して友達に優しく教えてあげる子どもなど、 みんな頑張りました。 授業が終わった後も、「やってみたい!」と 楽譜を前に、自主練習に取り組む姿も見られました。 (その時の写真です) ![]() ![]() 6年家庭科「クリーン大作戦」その2
普段、ほうきで掃除しているところを雑巾がけを追加したり
バケツを利用したり、 必要に応じて、洗剤を適切に使ったりすることで 汚れがいつもよりとれることも体験を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年家庭科「クリーン大作戦」
快適・健康の視点で、気持ちよく過ごすために、掃除の学習に取り組みました。
まず、毎日の掃除担当場所を中心に、どんな汚れがあるか調べました。 そして、掃除をする理由や汚れに合った掃除の仕方や適切な手順・工夫を学びました。 最後に、グループに分かれ、短時間で工夫して掃除しました。 始めは、「掃除いやだな」「めんどくさい」と思っていた児童も、気づけば夢中に汚れを落としていたり、割りばしや綿棒など道具を工夫したりすることで、「きれいになって気持ちがいい」と実感したようでした。 家庭科は、学習したことを家庭で実践し、家族の一員として生活をよりよくすることがゴールとなります。 6年生には、ぜひ学んだことを家庭で生かし、気持ちよく過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール水泳
6月19日からプール水泳が始まっています。
みんな楽しそうに水あそびや泳力アップに取り組んでいます。 授業日にはお子さんの健康観察とプールカードへの記入をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】おすすめの本をしょうかいしよう
4年生が、国語科の学習として1年生にお勧めの本を紹介しに来てくれました。
パワーポイントや手作りのポスターを活用しながら1年生に分かりやすく説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|