書き順に気をつけて(6月23日 2年生書写)
2年生が書写の学習で、漢字を書く練習をしていました。書き順のきまりを確認しながら、一文字一文字ていねいに書き進めていました。
心をひとつに(6月23日 6年生音楽)
音楽の学習で、6年生も合奏に取り組んでいました。演奏する曲は「ルパン3世のテーマ」です。パートごとの練習だけではなく、全員で合わせる練習もしていました。
3年 理科 風の力で車を走らせよう
? 今日の一時間目に、理科の実験をしました。風の強さをかえると距離がどうなるのか、予想を立てて行いました。初めは、弱い風で何メートル車が進むか距離を測りました。次に、サーキュレーターを使って、強い風で車を走らせると、「すごく距離が長くなった!」や「3m以上進んだ!」などたくさんの声が聞こえました。
3年生で初めての実験だったのですが、班で協力して楽しく行うことができました。 アジサイを描こう(6月22日 1年生図画工作科)
1年生もアジサイの絵を描くことに取り組んでいました。やはり、梅雨のこの時期には、アジサイをモチーフにした作品作りが盛んです。1年生はパスを使って、ていねいに花を表現していました。どの作品もかわいいアジサイの花が咲きそうでした。
ほんわかランプシェード(6月22日 6年生図画工作科)
6年生が、紙でできたランプシェードの制作に取り組んでいました。膨らませた風船のまわりに、紙を貼り付ける作業をしていました。貼り付けて乾かした後に、風船をしぼませて取り出すことで、丸い形をしたランプシェードが出来上がります。今から完成が楽しみです。
|
|