朝の学習タイム
水曜日はICTタイムです。
どの学級も学習者用端末(パソコン)を使って、こころの天気を入力します。 こころの天気は毎日入力し、教員が子どもたちの心の様子を把握するための手立てとしています。 心の天気を入力後は、デジタルドリルなど各学級ごとにパソコンを使った活動をしています。 今日の天気は雨ですが、高見小学校の子どもたちのこころの天気は全員、晴れであることを願っています。 図書の学習(2年生)
火曜日は学校司書さんが図書室におられ、全日図書室を開館しています。
今日は2年生が読書をしていました。 どの子も思い思いの本を選び、静かに読書をしていました。 絵本や図鑑、物語・・・ 図書室にはたくさんの本があります。 どんどん図書室に行って、本に親しんでほしいです。 スポーツテスト
スポーツテストが順調に進んでいます。
どの種目にも一生懸命取り組む姿が見られま、素晴らしいです。 今日は1年生のスポーツテスト。 1年生だけでは記録をとるのは難しい!! ということで、5年生がお手伝いをしました。 上体起こしでは足をおさえ、数を数えてあげました。 反復横跳びでは数を数えてあげました。 記録をとり終わった後は、「ありがとうございました。」という1年生の声が響いていました。 お手伝いした5年生もうれしそうでした。 算数の学習(6年生)
算数の授業で「点対象」の学習をしました。
Nの形の中にある点を中心に180度回したときに、重なる点や角を見つけました。 どの子も集中して学習に取り組む様子はさすが6年生。 発言するときもしっかりと挙手をして、自分の考えを発表していました。 紅ざけそぼろ鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろ ごはん、牛乳 大阪市の学校給食では、小袋のふりかけはありません。紅ざけそぼろは、手作りのふりかけのようなおかずです。もともと人気のあるおかずですが、1年生も「もっと入れてほしい。」と言うほど、気に入ったようでした。(栄養教諭) |
|