十の位に数がないとき
2年生では算数科で、十の位に数がないときの筆算の仕方について学習していました。「102−47」「一の位『2−7』は引けないので……。」よく見ると、あれっ、いつもならここで十の位からくり下がるのですが、十の位が「0」で、さあ困りました。
百の位からくり下がるようですが、いくつも気をつけなければいけないことがありそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さをはかろう
3年1組では算数科「長い長さをはかろう」を学習します。本時では、教室の縦や横の長さなど、ものさしでは簡単に測れない長さを測る計画を立てていました。教科書では手を広げた幅を利用したり、ひもを使ったりして測る方法が挙げられています。こんな時どんな道具を使えばいいのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期をふり返りましょう
3年2組では、学級活動の時間に「3年生1学期の振り返り」をしていました。学習・生活・学校外、それぞれで振り返り、今後どんなことにがんばるのかを考えていました。書いたプリントはキャリアパスポートに綴じて、小学校・中学校と年々積み上げて記録に残していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで新聞を作ろう
4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」を学習しています。本時では、各グループで作った新聞を発表し合い、お互いのよいところを認め合いました。新聞には、学級のこと、お友だちのこと、遠足等学校行事についてのことなど、自分たちが伝えたいことを精一杯新聞に表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月の動き
4年1組では理科で、月の動きについて学習していました。月は太陽と同じく、時間とともに東から上って南の高いところを通って西に沈むこと、また、満月・半月・三日月と時期によって形が変わることを学びました。半月は左右どちらが明るいかで「上弦」「下弦」と名称が変わる話になると、児童はなぜか嬉しそうでした。あるアニメの登場人物のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|