学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

4月19日(水) 給食献立

給食献立
 ●ごはん
 ●豚肉のしょうが焼き
 ●みそ汁
 ●じゃこピーマン
 ●牛乳

 今日の献立は、豚肉のしょうが焼き、じゃこピーマンです。
 しょうがは、料理の薬味の中の一つです。薬味は料理の風味を増し、食欲を高めるための野菜や香辛料です。また、しょうがには、病気にかかる免疫力を高める効果や風邪予防、身体を温める効果があります。
 ピーマンは緑黄色野菜の一つです。のどや鼻の粘膜を健康に保ち、目の働きをよくするカロテンや体の免疫力を高めて風邪を予防するビタミンCが豊富な野菜です。
 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

画像1 画像1

4月18日(火) 給食献立

給食献立
 ●ごはん
 ●鶏肉のからあげ
 ●中華スープ
 ●チンゲンサイともやしの甘酢あえ
 ●牛乳

 今日の献立は、生徒たちに人気のある、鶏肉のからあげです。
 からあげは、鶏肉にしょうが汁、にんにく、塩コショウで下味をつけてからあげています。下味をつけているから、鶏肉の旨味がより引き出されています。
 野菜のチンゲンサイは、中国で作られた中国野菜です。ハクサイの仲間で、シャキシャキとしていて、ほのかに甘みがあり、煮崩れしないのが特徴です。中華料理だけでなく、和食や西洋料理にも合う万能野菜です。
 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。


画像1 画像1

4月18日(火) 3年全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生は全国学力・学習状況調査を行っています。
 1限:国語(50分)
 2限:数学(50分)
 3限:英語(45分)
 4限:アンケート

 生徒たちは、問題用紙をじっくり読んでテストを行っています。あせらずに普段の力を出せるように頑張ってください。

4月17日(月) 給食献立

給食献立
 ●パン
 ●煮込みハンバーグ
 ●コーンとキャベツのスープ
 ●焼きカボチャ
 ●牛乳

 今日の献立は、煮込みハンバーグ、コーンとキャベツのスープ、焼きかぼちゃです。
 学校給食は、成長期にある児童生徒に必要な栄養素がバランスよく摂れる食事であります。そのため、好き嫌いがあって(アレルギーなどで食べれない食品は除きます)、給食を食べ残した時は、栄養をバランスよく摂れません。栄養バランスの悪い食事を続けていると、体の調子や肌の調子などが悪くなる場合もあります。気をつけてください。
 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

画像1 画像1

4月14日(金) 給食献立

給食献立
 ●ごはん
 ●マーボどうふ
 ●きゅうりとコーンの甘酢あえ
 ●もやしとピーマンのごまいため
 ●牛乳

 今日の献立は、マーボとうふです。
 マーボとうふは、中国の四川料理の一つです。
 給食では、みじん切りにした生姜やにんにく、トウバンジャンを綿実油で香りよく炒め、さらに、牛ひき肉、豚ひき肉、とうふ、たまねぎ、にんじん、ニラを炒めて作ります。
 味付けは、料理酒、塩、濃口しょうゆ、赤みそで、最後に水どきでん粉でトロミをつけてできあがりです。
 
 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31