令和6年度もよろしくお願い申しあげます

みんなで新聞を作ろう

4年1組では国語科「みんなで新聞を作ろう」を学習しています。本時では、各グループで作った新聞を発表し合い、お互いのよいところを認め合いました。新聞には、学級のこと、お友だちのこと、遠足等学校行事についてのことなど、自分たちが伝えたいことを精一杯新聞に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の動き

4年1組では理科で、月の動きについて学習していました。月は太陽と同じく、時間とともに東から上って南の高いところを通って西に沈むこと、また、満月・半月・三日月と時期によって形が変わることを学びました。半月は左右どちらが明るいかで「上弦」「下弦」と名称が変わる話になると、児童はなぜか嬉しそうでした。あるアニメの登場人物のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき

4年2組では理科「電気のはたらき」を学習しています。本時では、乾電池でモーターを回すのに、直列つなぎと並列つなぎ、どちらが強いのかを実験で調べていました。どちらのつなぎ方が強く回るのか、結果は一目瞭然だったようです。直列と並列のつなぎ方、どちらも正しく理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き手の意図を考えよう

5年1組では国語科「書き手の意図を考えよう」を学習しています。本時では、羽生弦さんについての新聞記事を例にして、見出しや小見出し、写真などのはたらきについて確かめました。次は、2種類の新聞記事を比べて、共通しているところや違うところを考えて、さらに学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでいも・ゆでキャベツ

5年2組では家庭科で、「茹でいも」や「茹でキャベツ」の調理の仕方について学習していました。先生からは、いもとキャベツ、2種類の野菜を茹でなければならず、前回料理した「ほうれん草のおひたし」とは比べものにならないくらい大変なようです。グループで力を合わせて乗り越えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 計算チャレンジ スクールカウンセラー来校
7/11 歌舞伎鑑賞6年
7/12 歯みがき指導2年 歯・口の健康教室6年  個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ