小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)

5年4組の4時間目。算数の時間です。
小数のかけ算の計算を、意味や仕方を考えて計算できるようにする学習です。
小数×小数を、整数×整数で考え、計算したあと、少数に戻す、という考え方です。
整数にするために10倍したなら、積を10分の1に戻す、100倍したのなら積を100分の1に戻す、という具合です。
子どもたちはお互い意見を出し合って考え方を確認したり、計算の結果を確かめ合ったり。
最後は練習問題に取り組みました。
真剣に向き合って理解しようという姿勢が素晴らしい5年生の子どもたちでした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)

今日の2時間目。防犯の避難訓練を行いました。
10時、緊急放送が入ります。言葉に察知した担任の先生が、一時避難として教室の内側から鍵をかけ、子どもたちを待機させます。教室の隅っこにしゃがんでいるクラスもありました。
二次避難の指示の放送が入り、子どもたちは教室を出て運動場に集まります。
みんな無事の報告で、避難訓練は終わりました。
いつどんな事態が発生するかわかりませんが、機敏な行動ができるよう、あらゆることに備えておく心構えも大事です。
最後の校長先生のお話をしっかり聴く子どもたちでした。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)

朝、運動場に全校児童が集まり、音楽集会を行いました。
今日は、校歌の練習です。
ファイルに閉じたりしている楽譜をめいめいが手に、専科の先生の指導で進められました。足は肩幅に開き、背筋を伸ばし、歌い出しや高音の箇所に注意を払って歌います。
太陽の下、元気な子どもたちの声が島屋小学校の運動場に響いていました。

重要 学校園における教員の働き方改革について

この度、大阪市教育委員会より教員の働き方改革に関する保護者の皆さまへの周知文書が届きました。
学校園の働き方改革を進めていくためには、保護者の皆さまや地域の皆さまのお力添えがなければ実現できないものもありますので、ぜひご一読いただき、学校園の働き方改革の取組へのご理解、ご協力をお願いいたします。

<文書>→学校園における教員の働き方改革について

あさがおの植え付け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一粒づつ種を穴に入れ、軽く土をかぶせます。
その上に、白い肥料を置いていきます。バラバラとかためないように。
そこまでできたらお日様の当たる位置に、植木鉢を並べていきます。クラスごとに固めて置きました。
最後は水やりです。ペットボトルに2杯分。たっぷりとかけてあげて終了です。
これから、あさがおの水やりが日課になっていくのかな。
上手く育っていくよう頑張りましょうね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 学期末個人懇談
7/12 学期末個人懇談
7/13 地区子ども会
7/14 2年栄養指導
7/17 海の日

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針